「艦船模型スペシャル№90特集・日本海軍甲型駆逐艦のすべて〔陽炎型編〕」を買ってきた

「艦船模型スペシャル№90特集・日本海甲型駆逐艦のすべて〔陽炎型編〕」を買ってきたので感想を書きながら内容を紹介したいと思います。

 今回の特集は日本海軍艦隊型駆逐艦の集大成とも言える甲型駆逐艦の陽炎型を特集しています。

 巻頭はハセガワ1/350の雪風天一号作戦時に全力公開している姿を超絶ディテールアップの作例です。とにかく細かいです。

 続いてピットロードの1/700「雪風」、雪風1945年と陽炎1941年の図面、ピットロード1/700「陽炎」となっております。

 ここからが本巻の一番の良いところだと思われます。「陽炎型の兵装」では個艦別の兵装の変化が詳しく解説されています。

 「陽炎型駆逐艦の兵装変遷と行動調査」がとてつもなく詳しいです。今までこれほど詳しく陽炎型駆逐艦19隻の行動を詳しく書いた本は記憶にありません。大昔に「丸スペシャル」の特集で少しは書かれていたのですが、ここまで詳しいものではありませんでした。これだけでもお金を払って買う価値があります。

 アオシマ1/700「浜風」1942年・「秋雲」1943年・「磯風」1945年の作例、フジミ1700艦NEXTシリーズの「不知火」「秋雲」1941年、フジミ1/700特EASYシリーズの「濱風」「雪風」です。仮艦首を付けた1945年の「天津風」の作例と「天津風」改二の作例、最後に夕雲型の1/700キットの作例です〔将来的には夕雲型の特集も予定されているようです〕。

 とてつもない濃度でした。

 「世界の客船」はインマンラインの「シティ・オブ・ニューヨーク」と「シティ・オブ・ハリス」、8ページにわたって詳しい記事、客船の記事では最近の本では一番詳しい連載ですね。「世界の艦船」でも「世界の客船」の連載はありますが毎号1ベジだけですもの〔「世界の艦船」も頑張れ〕。

 「艦船ソリッドモデル入門」は「オランダ客船ノルサン」。

 「日本海軍艦船図鑑」は「戦艦扶桑の後檣と煙突」。

 「ラベールアーカイブス」は「異形の巡洋潜水艦・エレール1/400フランス巡洋潜水艦シュルクーフ」、古いキットにレジンパーツとエッチングパーツが追加されているそうです。

 

 最近の「艦船模型スペシャル」は充実度が凄いですね、このまま続けて欲しいです。

 購入して正解でした。