2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」5巻

「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。〔5〕」小杉光太郎/一迅社 ひょんな理由から普通の女子高生奈々子ちゃんと縁さんがローカルアイドル「流川ガールズ」を編成して頑張るお話・・・アニメ化が一昨年ですか。 待ちに待った5巻の発売であります。 流…

航空ファン2016年9月号

「航空ファン2016年9月号」文林堂 7月なのに9月号です・・・季節感がずれます。 特集は「空母ジョンC.ステニスと対中国想定演習」・・・何かときな臭い南シナ海と米中関係の話。 巻頭カラーにF-35Cのリムーア基地での試験の様子、A,B,Cの各型で一番開発が…

生誕130年記念藤田嗣治展‐東と西を結ぶ絵画

「生誕130年記念藤田嗣治展‐東と西を結ぶ絵画」兵庫県立美術館 7月24日に行って参りました。 藤田嗣治の絵画は数点しか見たことがないのでこの機会に見ておくことにした。 全体を通して言えるのは人物画の目の強さ・・・まさに「目で語る」は藤田嗣治の絵の…

世界の艦船8月号増刊米空母「レキシントン」級

「世界の艦船2016年8月号増刊傑作軍艦アーカイブ〔2〕米空母「レキシントン」級」海人社 「レディ・レックス」レキシントンと「シスター・サラ」サラトガの2隻の特集本です! ラングレーに続くアメリカ海軍空母の2番艦と3番艦、ワシントン海軍軍縮条約で廃棄…

吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる〔5〕

「吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる〔5〕」野村美月/ファミ通文庫 なんと書いたらいいんだろう? 話の展開が変・・・理由は「あとがき」を読めば判る。 「売れないので打ち切り」・・・う〜ん。 面白い小説なんだけどね。 野村美月さんが得意とする「…

昭和40年男8月号

巻頭特集は「俺たちの角川映画。」 一時期、大量に作られてましたね。私はあんまり映画を見ない人間ですが、それでも何本かみてますね。角川三人娘「薬師丸ひろ子・原田知世・渡辺典子」はインパクトありましたね・・・宣伝も凄かった。 巻末特集は「昭和46…

参議院選挙が終わって思うこと

参議院選挙が終わって数日。 いろいろ思うことあり。 結果は予想通り自公の与党が勝利 改憲勢力で2/3を上回る。 ここから、いろいろ思うところ〔いつものように過激な表現がありますがあしすらず〕。 まずは改憲勢力が2/3上回る。 でも憲法の変えたいところ…

歴史群像2016年8月号

「歴史群像2016年8月号」学研 特集は「日本海軍最強の駆逐艦部隊‐奮戦!第二水雷戦隊」・・・第二次大戦でレーダーの登場と航空機の活躍、戦い方の変化で苦戦した第二水雷戦隊の戦記。 付録に「1/700日本海軍特務艦艇・特設艦船ほか同縮尺比較ポスター」・・…

ボストン美術館所蔵俺たちの国芳わたしの国貞

「ボストン美術館所蔵俺たちの国芳わたしの国貞」神戸市立博物館 やっと関西にやってきたので見に行ってまいりました。 どの浮世絵も保存状態が良くて驚き。 水滸伝に歌舞伎に妖怪退治、美人画、風刺、滑稽まで、二人して色々描いてる、どの画も描きこみが凄…

「航空ファン」2016年8月号

巻頭カラー記事はレッドブル・エアレース2016千葉で初優勝した室屋義秀ではなくて熊本被災地上空を飛んだ零戦22型でした、綺麗な機体です。世界で唯一「栄」エンジンを搭載した52型の空撮も掲載されています。 三菱MRJは2号機が初飛行しました、やっと動き出…

「日本陸軍の船艇」奥本剛

「日本陸軍の船艇‐上陸用、輸送用、護衛用、攻撃用各船艇から特殊船まで」奥本剛/大日本絵画 日本陸軍が保有した船艇の解説本であり「日本陸軍の航空母艦‐舟艇母船から護衛空母」の続篇。 元々、日本陸軍が船艇を所有した理由は上陸作戦や輸送作戦のためであ…

イギリスの国民投票が終わってしばらくたって・・・

まだ「EU=善」「EU離脱=悪」の論調が続く。 「EU離脱に投票した人は後悔しています」とも・・・ 〔後悔していない人も多いようですが・・・〕 「自由に海外と行き来出来なくなる」・・・イギリスのパスポートの力は強く世界174ヵ国にビザ無し渡航が出来るん…