2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の艦船増刊アメリカ潜水艦史」を買ってきた

「世界の艦船2018年10月号増刊アメリカ潜水艦史」海人社〔税込み2900円〕を買ってきました。 世界の艦船増刊で「アメリカ潜水艦」が特集されるのは2000年4月号増刊以来、18年振りですね。まだヴァージニア級が計画段階の頃です〔久しぶりに本棚からから出し…

「東京人10月号特集・石に恋して」を買ってきた

「東京人2018年10月号特集・石に恋して‐東京は石の見本市!」都市出版を買ってきました。 特集は「石」です。 「石」といっても地学的な「石」の話がメインじゃ無く「建築に使われている石」がメインであります〔特集後半に「石のワードたち図解で説明!」で火…

「はじめての暗渠散歩」を読んだ

「はじめての暗渠散歩‐水のない水辺をあるく」本田創/髙山英男/吉村生/三土たつお共著/ちくま文庫を読んだ。 ブラタモリですっかりおなじみになった「暗渠」の歩き方についての入門書であります〔前書きにもブラタモリで有名になったと書いてあります〕。 「…

「ほんとうの花を見せにきた」桜庭一樹を読んだ

「ほんとうの花を見せにきた」桜庭一樹著/文春文庫を読み終わった。 私は吸血鬼物がフィクションもノンフィクション〔民俗学・史学〕も好きなのだがフィクションで「当たり」というのは案外無かったりする。しかし、この作品は違う。久しぶりに当たりを引い…