2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「本は若いうちに読め」の本当の意味と私の読書論

「本は若いうちに読め」とよく言いますが真実です。 ある年齢以上にならないと実感が湧いてきません。 世間で言っている意味と違いますが・・・幾つか理由があります。 第一には「眼の衰えです」、これはどうしようもないです。 四十代後半になると老眼がや…

展覧会巡り今後の予定

この先、私が見たい展覧会をメモしておきます。 順不同。 行けるかどうか判りません。 ・兵庫県立美術館「富野由悠季の世界」 https://www.tomino-exhibition.com ・西宮市大谷記念美術館「生誕120年 山沢栄子 私の現代」 otanimuseum.jp ・国立国際美術館「…

芦屋市立美術博物館「描かれた神戸・大阪‐阪神名勝図絵と青山政吉」展を見に行ってきた

芦屋市立美術博物館「描かれた神戸・大阪‐阪神名勝図絵と青山政吉」展を6月22日に見に行ってきました。 ashiya-museum.jp 表記とは逆に青山政吉さんの水彩画が先に展示してあります。 阪神間を中心にした昭和の終わりから平成の初めに描かれた絵が中心に…

兵庫県立美術館「印象派からその先へ‐世界に誇る吉野石膏コレクション」を見に行った

兵庫県立美術館「印象派からその先へ‐世界に誇る吉野石膏コレクション」を見に行ってきました〔6月15日〕。 www.artm.pref.hyogo.jp 印象派以降の美術品を多くコレクションし山形美術館に委託された吉野石膏コレクションから選ばれた作品を公開する展覧会で…

「昭和40年男2019年6月号特集俺たちのお母さん」CRETEをかなり前に買った

「昭和40年男2019年6月号特集俺たちのお母さん」CRETEをかなり前に買ってきました。本来ならもっと早く感想を書かないといけなかったんですが諸事情で遅くなってしまいました。 今号の前半の特集は「俺たちのお母さん」です。 最初に「編集部が独断で選…

「八画文化会館Vol.7偏愛特集I♥PACHINKO Hall パチンコホールが大好き!!」を読みました

「八画文化会館Vol.7偏愛特集I♥PACHINKO Hall パチンコホールが大好き!!」を読みました hakkaku-culture.info 今回の特集はパチンコホールです、それもレトロなタイプのパチンコホールです。 懐パチ偏愛家栄華さんが特別監修しています。 巻頭の編集…

LIXILギャラリー大阪「台所見聞録 人と暮らしの万華鏡」を見に行った

5月3日、LIXILギャラリー大阪「台所見聞録 人と暮らしの万華鏡」を見に行ってきました。 www.livingculture.lixil 建築家・宮崎玲子さんが半世紀にわたって世界の伝統的な台所50カ所を世界地図の上にプロットすることで北緯40度を境にして「火」と「水」の使…

書きたいけど書けてないブログが溜まっている話

5月は体調が今ひとつで、ろくにブログが書けませんでした。 書こうと思ってまだ書けていないブログの内容の予告だけでも書いていこうかと 〔駄目な人だ〕 最低でも3本は予定があります。 「八画文化会館〔7〕パチンコホールが大好き!!」 「昭和40年男201…