「世界の傑作機」最新号を買ってきた

 昨日「世界の傑作機」の最新号「ドイツ空軍偵察機Fw198、Bv141」を買ってきました。

 とうとうBv141まで出てしまいました。Fw189偵察機はそこそこ量産された機体ですがBv141は航空機の歴史に残る珍機体〔左右非対象機〕ですからね。205号で特集されたシーダートやシーマスターに並ぶ珍機であります〔それ以上かも〕。

 こういった変わった機体を取り上げてくれるのは大変ありがたいのですが〔内容もしっかりしている〕まだまだ取り上げられてない機体が多いような気もします〔前にも書いたが、もう一度〕。第二次大戦で使われたドイツ機は大変充実してますが〔Bv141が取り上げられるぐらいですからね〕。

 例えば日本陸軍の機体だと一〇〇式重爆撃機「呑龍」や九七式重爆撃機、九七式司令部偵察機など、海軍だと「流星」や「天山」、青版で取り上げられていた「震電」「深山」「連山」〔現在だと入手は大変です〕。

 イタリア機やフランス機は絶無だし〔ミラージュⅢが唯一〕、せめてマッキC.200シリーズやモラーヌ・ソネニエMS406はせめて出して欲しい。

 アメリカやソ連/ロシア、イギリスは輸送機やヘリが出ていない機体が多いですね。せめて大傑作機C-47は出して欲しい〔航空自衛隊が使った機体だけでもお願いしたい〕。

 第一次大戦の機体も欲しい・・・日本語の資料は少ないし洋書は高いし〔その上読めない・・・読めたとしても訳が合っているか判らない〕。フォッカーDr.Ⅰはせめて・・・。

 民間機も無いですね、青版でも「B.707」が1回特集されただけですけど〔持ってない〕。

 最近は発売が不定期になり増補改訂版が多くなりましたが出ていない機体が多数あります。頑張って出して欲しいですね・・・お願いです。