2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「第一次世界大戦史‐風刺画とともに見る指導者たち」飯倉章/中公新書を読んで

第一次世界大戦を分かりやすく理解するのに良い一冊。 人間を中心として大戦の流れを時系列で解説しています。日本語で簡単に読める第一次大戦の本は少ないので助かります。 第一次大戦は20世紀以降の世界情勢や軍事に大きな影響を与えたのにかかわらず日本…

「特別展古代ギリシャ 時空を越えた旅」神戸市立博物館

今年最初の美術展めぐり。 www.greece2016-17.jp 世界史の最初の方に出てくる物が色々見られます。 「陶片追放」で実際に使われた「陶片」や「未解読文字」の代表でもある「線文字A」が展示されています。 古代ギリシャですから、ほとんどの物が紀元前と考え…

昭和40年男2017年2月号特集「俺たちのSF」を読んで

今月号の第1特集は「俺たちのSF」 子供の頃に見たSF多数。 「サンダーバード」「マジンガーZ〔搭乗型ロボットの登場〕」「宇宙戦艦ヤマト」「スター・ウォーズ」「SFマンガ」「ミクロマン」について詳しく解説。 インタビューは「氷川竜介」「大森望」「村山…

新年のご挨拶とNHKアニソンリクエスト

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 昨年はもっと更新したかったんですけれども忙しかったり考えがまとまらなかったり体調が悪かったりしてなかなか更新できませんでした。今年は去年よりもう少し更新頻度を上げたようと思…