2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものと人間の文化史〔177〕歯」を読んだ

「ものと人間の文化史〔177〕歯」大野粛英/法政大学出版局を読み終わりました。 一冊〔上下・上中下に分かれることもあり〕で一つのテーマについて文化史的に解説する本。 今回のテーマは「歯」であります。 170冊以上出ているこのシリーズですが人体の臓器…

「巨大艦船物語‐船の大きさで歴史はかわるのか」を読んだ

「巨大艦船物語‐船の大きさで歴史はかわるのか」大内建二著/光人社NF文庫を読みました。 船の歴史を船の大きさから見てみようという作品であります。 内容は「古代・中世の船」「帆走時代の軍艦」「装甲艦・戦艦・巡洋艦」「航空母艦」「幻の巨大軍艦」「帆…

「シリーズ世界の名鑑スペシャルエディション・海上自衛隊「あさひ」型護衛艦モデリングガイド」を買ってきた

「シリーズ世界の名鑑スペシャルエディション・海上自衛隊「あさひ」型護衛艦モデリングガイド」イカロス出版を買ってきました。 JShips系列の世界の名鑑スペシャルの最新刊ですね。 「あさひ」型護衛艦は現在、最新鋭の汎用型護衛艦です。その「あさひ」型…

「変わりダネ軍艦奮闘記」を読んで

「変わりダネ軍艦奮闘記」塩山策一ほか/潮書房光人社を読み終わりました。 日本海軍の縁の下の力持ち艦艇に関係した人達の手記〔雑誌「丸」に掲載〕を一冊にまとめた本であります。 この本が出たときに、ある書評に「艦これが流行らなかったら、こんな本が出…

「ルーブル美術館展・肖像芸術‐人は人をどう表現してきたか」を見てきた

「ルーブル美術館展・肖像芸術‐人は人をどう表現してきたか」大阪市立美術館を10月7日に見に行ってきました。 www.ytv.co.jp 東京に続いて大阪公開であります。 東京公開の時にBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で解説があったので予習も出来ておりました。…