「世界の艦船増刊傑作軍艦アーカイブ〔14〕米重巡「インディアナポリス」」を買ってきた

世界の艦船2022年9月号増刊傑作軍艦アーカイブ〔14〕米重巡インディアナポリス」」を買ってきたので感想を書きながら内容を紹介したいと思います。

 傑作軍艦シリーズの第14弾は日本海軍に沈められた最後の大型軍艦のアメリカ海軍重巡洋艦インディアナポリスです。

 巻頭は「カラー写真とイラストで見る米重巡インディアナポリス」です。カラー写真も何枚か残っています。

 続いて「米重巡インディアナポリスの被害状況公式図」、1945年3月31日日本陸軍1式戦闘機隼の特攻を受けて大破したときの被害状況の解説図です。

 「700分の1スケール洋上模型で見る米重巡インディアナポリスと日本潜水艦伊58」、タミヤのキットの作例です。

 目次に続いてモノクロ写真ページです。第1部はインディアナポリスの写真を進水時から撃沈される前のテニアン寄港じまでの写真を紹介。写真はたっぷり残っています、細部の写真も多いです。

 第2部は「装甲巡洋艦から初期の条約型重巡へ」、さすがにインディアナポリスだけではページ数が稼げないのでアメリカの巡洋艦の紹介です。装甲巡洋艦ニューヨークからノーサンプトン重巡洋艦までの紹介となっています。

 第3部は「伊号第58潜水艦」、インディアナポリスを沈めた日本海軍の伊58潜水艦の紹介です〔3ページですけど〕。

 「1/700卓上艦隊米重巡インディアナポリスを作る」「掲載軍艦キット紹介」はいつもの模型紹介です。

 ここから本文。「徹底分析インディアナポリス」は「計画経緯」新見志郎、「船体/機関/防御」小高正稔、「兵装」堤明夫の3コーナーで徹底解説、詳しくて良いです。

 「インディアナポリスの航跡」白石光で艦の歴史を詳しく解説、十分な内容です。

 「インディアナポリスvs.高雄‐日米条約型重巡の運用構想を比較する」宮永忠将で日米の比較です。

 「シャーク・アタック!海中の生きた恐怖、鮫の特徴と生態」白石光、インディアナポリス撃沈時、多くの船員の命を奪ったと思われる鮫の生態について、世界の艦船では大変珍しい記事です。

 最後にインディアナポリスの一般配置図の折り込み図面となっています。

 内容としては十分だと思います。

 このシリーズも14弾となり日米英の大型艦の多くが取り上げられました。そろそろこの分野ではネタが少なくなってきた感じがします。日米英以外の艦艇〔例えばドイツのビスマルク級戦艦〕や小型艦艇〔日本の特型駆逐艦〕、戦後の艦艇〔アメリ原子力空母エンタープライズ〕などが見たいですね。