「世界の艦船2024年2月号増刊中国海軍発達史」を買ってきた

世界の艦船2024年2月号増刊中国海軍発達史」を買ってきたので内容を紹介したいと思います。

 世界の艦船で初めての中国海軍の特集です。最近、増長が著しい中国海軍なので増刊が出るのも不思議では無いです。

 巻頭は「中国専門誌が伝える中国海軍装備品」で中国の雑誌「艦船知識」に掲載されたものです。

 第1部は「今日の中国軍艦」、主要な現役艦艇〔潜水艦、空母、駆逐艦フリゲイト揚陸艦艇〕の紹介です、艦艇の解説と写真のキャプションが詳しくて良いです。

 第2部は「回想の中国軍艦」、まだ大海軍じゃ無かった頃の艦艇を写真で紹介しています。

 本文は3部に分かれていて「黎明期」「躍進期」「現況と将来」となっています。ほとんどが過去の「世界の艦船」の記事であります。新たに書き下ろされたのは「海洋戦略と先端技術‐智能化戦争と中国海軍」小原凡司と「中国海軍の新鋭艦たち」井上孝司の2本だけです、もっと書き下ろし記事が多いと良いんですけど。

 過去からの記事だと古いものだと1969年のものから引っ張ってきたのもあり、80年代のが多いです。さすがに1969年の本は持ってませんね〔私が読み始めたのが1980年ぐらいからです〕。良いような悪いような・・・。

 それから今までの増刊と変わったのが食品の広告が何本か出ていて違和感、広告が増えて価格が安くなるのは良いことですけどね。

 今年も「世界の艦船」は増刊を多発するんでしょうね・・・出し過ぎて内容が薄くならないことを願います。