「八画文化会館Vol.8商店総合型録」を買ってきた

「八画文化会館Vol.8商店総合型録‐業種別商店スタイルの鑑賞ポイントを徹底解剖!!」を買ってきたので感想を書きたいと思います。

 近所の本屋には当然ながら入荷しないので大阪の巨大書店で購入しました。表紙を見た瞬間にショックを受けました。「ご愛顧Thanx最終特集」って書いてあるんですから、もう終わりなんですね、寂しいです。

 気を取り直して巻頭から感想を・・・。

 巻頭グラビアは味のある商店の写真。「レコードショップかわしま」が可愛い。

 続いて各業種別の特徴ある商店の写真が続きます。最初は「理美容店」、トリコロールが多いですね。サインポールもメデューサも色々あります。

 「クリーニング店」。マスコットに特徴があります。

 「メガネ店」。メガネ模様が多いのは当然、目が描いてあるか無いかに特徴あり。

 「電気店」。最近減りましたよね、シャッターに特徴あり。

 「薬局」。伝統的なスタイルとハリガミの多さ。

 「スーパーマーケット」。店内に特徴あり、転用物件も多い。

 「商店の見方」。看板に地下街、味わいが深い。

 「商店文字の話をしよう」。独特なフォント多し、「痔」は「ぢ」なんですよね、「ぢ」で変換しようとすると「じ」の間違いですと警告が出るんですよね。

 「商店と新型コロナ」。影響大きすぎ。

 「楽器屋・レコード屋・本屋・模型屋つれづれ」。町の本屋も模型屋も減って哀しすぎる。

 最後に「閉館のご挨拶」、哀しいな寂しいな・・・閉館じゃなくて休館にして欲しかったな。「ワンダーJAPAN」みたいに「ワンダーJAPON」として復活して欲しい、待ってます!!!。

 ありがとうございました。