「ワンダーJAPON第5号特集愛知奇異スポット」を買ってきた

「ワンダーJAPON第5号特集愛知奇異スポット」を買ってきたので内容を紹介しながら感想を書きたいと思います。

 昨日少し大きな本屋で見つけたので早速買ってきました。

前半の第1部は「愛知奇異スポット」であります。

 「鬼ヶ島公園〔その1〕」寝そべっている青鬼が妙にセクシー。

 「万場緑地くだもの野菜遊具」テーマがちゃんとあるというのが良い。

 「パブレスト百万ドル」この巻で一番インパクト有りのお店。6ページにわたって写真がザクザク、この空間でカラオケを歌う勇気は私にはありません。

 「刈谷浴場跡」打って変わって渋さの極み。

 「高浜茶屋吉貴」江戸時代の歌舞伎小屋を寄席・楽屋ごと再現した施設。人形の再現度が高い、まるで生き人形。

 「狸王国」狸の置物まみれ。

 「歯の博物館」昔の歯の治療具が恐い。

 「貝殻公園」夢のお告げに基づいて作ったという貝殻とセメントの巨大な構造物、執念が凄い。

 「陸軍伊良湖射場」まだ施設が一部残っていたんだ。

 「中之院軍人像」上海上陸作戦で戦死した兵士達のコンクリ像、凄い。

 「妙楽寺」お墓のお墓。

 「間々観音」乳モチーフが溢れる寺

 「田縣神社」こちらは男性器、こういう神社って日本各地にあるんですね。

 「船の家・福寿丸」ちょっとお洒落かも。

 「タマディック名古屋ビルらせん階段」渋くて格好いい。

 「廃ラブホ街道」昔は固まってあったんですね、栄枯盛衰。

第2部は「おもしろ構造物in群馬」

 「JR吾妻線第二吾妻川橋梁」重厚すぎるコンクリ製の橋、重い感じが伝わってきます。

 「八ッ場ダム」完成しました、こちらも立派。

 「佐久水力発電所サージタンク」サージタンクというものの存在を初めて知りました、こちらも巨大。

 「早吸日女神社」蛸の絵を奉納して蛸を食べるのを我慢して願を掛ける神社、不思議だ。

第3部は「廃墟のある風景」

 「鬼怒川温泉」まだ立派な状態で残っています。

 「水上温泉」こちらは徐々に崩壊の道へ。

 「世界平和大観音」解体中、足場が凄い、無くなると思うとちょっとだけ寂しい気もする。

「投稿JAPON」

 昔の自動販売機が可愛い、家の近所にも投稿できるような珍スポットがあったら良いんだけどな、無いんですよね〔一カ所あったけど「ワンダーJAPAN」で紹介されたことがあるからね〕。

 紹介してない珍スポットも多数掲載あり、コロナ禍の中での毎号の取材には頭が下がります。次号も期待しています・・・お腹いっぱいになりました。