「ワンダーJAPON第4号特集福岡・佐賀の変な場所」を買ってきた

 「ワンダーJAPON第4号特集福岡・佐賀の変な場所」を買ってきたので内容を紹介しながら感想を書きたいと思います。

 巻頭は「辰巳の深緑道公園・パンダ広場」・・・パンダのロッキング遊具が4×3の12個並んでいると何か恐い。

 第1特集は「福岡・佐賀の変な場所」です。

 「三菱飯塚炭鉱巻き上げ機台座」・・・レンガ造りの巨大な建造物、大きい。

 「軍艦防波堤」・・・駆逐艦「冬月」「涼月」「柳」が埋まっています。最後の任務ですね。数少ない日本海軍艦艇の遺跡。

 「河内貯水池堰堤」・・・古風で良い。

 「旦過市場」・・・川の上に立つ市場、壊すのか、味わいがあるんだけどね。

 「不思議博物館」「不思議博物館分室サナトリウム」・・・不思議すぎて良い。

 「富田耳鼻咽喉科医院」「久保田クリニック」・・・何故ゆえ、この形?。

 「内住コミュニティセンター」・・・こちらも、何故ゆえ、この形?。

 「野芥の縁切り地蔵」・・・切りたいのは人の縁だけじゃなくギャンブルなども。

 「佐賀のエッフェル塔」・・・1/14スケール、こちらには本家では省略された小塔が付いています〔本家では計画時にありましたけど予算の都合で省略されました〕。

 「武雄の大楠」・・・樹齢3000年以上、凄みとありがたみが同居しています。

 「海遊ふれあいパーク・ムツゴロウ型トイレ」・・・可愛い。

 「佐賀県佐賀市・通称ビックリハウス」・・・家全体がアート作品だそうです。

 「道祖神(さやんかみ)」「鏡山道祖神」・・・・立派な男性器が。

 「松浦一酒造・河童のミイラ」・・・貴重です。

 

 第2特集は「モジダラケの建物〜言霊巡礼」

 電波がゆんゆん流れています。

 「アダルト保育園」・・・82歳の方がお作りになられているようです、凄い。

 「埼玉県某市通称黒い家」・・・こちらは本物。ストリートビューでボカシが入るって凄いよね。

 「モジダラケの台車」・・・小さな電波。

 

 第3特集は「神奈川(裏)小旅行」・・・「モジダラケ」の後に見るとほっとする。

 「ドックヤードガーデン」「ヨコハマエアキャビン」・・・極めて普通。

 「箱根登山鉄道蛇骨橋」・・・こういう特殊な工法があることを知る。

 「文身歴史資料館」・・・刺青文化の資料館。

 「金山神社資料室」・・・性をおおらかに捉えた民芸品を展示。

 

 コロナ禍での取材は大変だったと思います。今までは一つの記事が2ペーシで物足りないことが多かったのですが今号は4〜6ページにわたって紹介されているのが、とっても良いと思われます。今はすぐに現場を見に行くことが出来ませんから写真と記事を見ながら想像を楽しんでおります。

 今号も大変面白かったです。

 次号も期待です。