「世界の艦船8月号増刊日本軍艦史‐通巻1000号記念」を買ってきた。

世界の艦船8月号増刊日本軍艦史‐通巻1000号記念」を買ってきました。

 遂に「世界の艦船」も通巻1000号となりました。おめでとうございます。

 と言う訳で記念増刊「日本軍艦史」が発売となりました。

 とにかく分厚い。そして重いです。何しろ432ページもあります。

 今までの「世界の艦船」の中で一番分厚いと思われます〔少なくとも我が家にある「世界の艦船」の中では一番分厚い〕。

 内容は題名通りの日本の軍艦史です。ほとんどが写真です。最後に「日本海軍の興亡〔畑野勇〕」と「日本軍艦年表」と絵葉書が2枚付いています。

 巻頭カラーは「絵画で見る日本軍艦」が8ページです。

 その後はひたすら日本軍艦〔戦闘艦艇や特務艦艇、特設艦船〕の写真です。日本海軍の観艦式の歴史も載っております。

 日本軍艦は最初に明治の創設期の各種軍艦の写真が載っています。

 続いて艦種別に写真が載っています。明治期から太平洋戦争の終わりの艦まで同じ艦種なら建てつつけに載っています。例えば巡洋艦なら明治期の浪速型から太平洋戦争の大淀型や八十島型まで載っています〔八十島型の写真が見つかったと思ったら絵でした〕。

 とにかく写真と写真解説のキャプションがぎっしりであります。1冊に日本海軍艦艇を詰め込んだので仕方ないかも知れません。昔〔1970年代〕出た日本軍艦史は明治・大正・昭和の3冊に分かれてましたからね。日本軍艦の基礎データと言うことで詳しくは各々の本に任せるという形になると思います。

 今後も「世界の艦船」が発展しますように!。