「昭和40年男2020年10月号特集俺たちのハートを打ち抜いた刑事とクルマ」を買ってきた

 「昭和40年男2020年10月号特集俺たちのハートを打ち抜いた刑事とクルマ」を買ってきたので感想をいつものように書きたいと思います。

昭和40年男 2020年10月号 [雑誌]

昭和40年男 2020年10月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/09/11
  • メディア: 雑誌
 

 今回の前半の特集は「刑事とクルマ」、刑事ドラマとクルマの関係についての特集です。

 巻頭は「西部警察」、「刑事とクルマ」と言えば「西部警察」ですね〔渡哲也さん追悼の意味も入っていると思います〕。本文にも出てますが劇中で壊した車両の台数が約4860台というのも驚異的。大門軍団の団長が乗るマシンXについて詳しく解説〔日産スカイラインがベース〕。サファリ4WDやスーパーZなどなどの改造車も解説。

 とにかく派手な番組でしたね、あんまり無いよう覚えてません。とにかく毎回派手なカーアクションと爆破、銃撃でしたからね・・・今のテレビには絶対に作れない作品ですよね、テレビの良き時代の象徴の一つかも知れません。

 他の刑事ドラマはまとめて解説。「Gメン75」が懐かしい。「熱中時代刑事編」のスバル360は可愛い〔水谷豊主演ですね〕。

 海外ドラマだと「マイアミ・バイス」、白いフェラーリが印象的〔普通はフェラーリと言えば赤なんですけどね〕、友人が好きでしたね。

 

 後半の特集は「昭和58年」、大韓航空機撃墜事件があった年です。マイケル・ジャクソンの「スリラー」のPVが公開された年でもあります。

 「ソフィー・マルソーブーム起きる」・・・西洋の美少女と言えば彼女が思い浮かぶ人も多いかも。

 「ザ・グレート・カブキ見参!」・・・”東洋の神秘”ザ・グレート・カブキが日本に逆輸入されたのが、この年。ペインティングレスラーの元祖で毒霧殺法、トラースキックが主な技でした。せっかく人気があったのに馬場夫妻〔元子夫人が色々動いた模様〕のせいで日本では儲けられず中堅レスラー扱いになってしまった話には涙。でもカブキが後のレスラー〔ロード・ウォーリアーズ、スティング、アルティメット・ウォリアーそしてグレート・ムタ〕に与えた影響はとっても大きいです。

 

 他の記事から。

 「チェリーのアイドルボム」・・・河合奈保子、元祖巨乳アイドル?私は貧乳派なので・・・。

 「サプリの選びの新常識」・・・サプリ無しでも生きられるのが理想。

 やっぱり、この号のメインは「西部警察」でした。