「昭和40年男2020年12月号特集日本ロック元年」CRETE社を買ってきた

「昭和40年男2020年12月号特集日本ロック元年」CRETE社を買ってきましたので感想を書きたいと思います。

昭和40年男 2020年12月号 [雑誌]

昭和40年男 2020年12月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: 雑誌
 

 

 第1特集は「日本ロック元年‐あの日、俺たちは覚醒させられた」です。

 最初はChar〔以下、敬称略〕のインタビューです。続いて世良公則原田真二、リューベン、影山ヒロノブと記事が続きます。影山さんと言えば私の中ではアニソン歌手のイメージが強いのですが元はレイジーですよね。

 甲斐バンドゴダイゴダウン・タウン・ブギウギ・バンド、桑名正博、アン・ルイス、サザン、芳野藤丸矢沢永吉横山剣とオールスター状態となっています。ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの宇崎竜童がかなり年を取ってからバイクの免許を取ったという話を聞いて驚いた覚えが・・・。桑名正博は元々は大阪のぼんぼんですからね、デビュー前の話も少し知っているのですが封印。

 

 第2特集は「昭和47年」・・・大きな出来事で言うと札幌・ミュンヘンオリンピック沖縄返還ですが私の記憶に残るのはあさま山荘事件、テレビの前でかじりついて見ていたのです。他にもパンダ来日、横井庄一帰国がありました。

 「ウルトラマンA放送開始」・・・この頃はまだウルトラマン・シリーズ見てましたね。北斗と南の合体で変身するというのが斬新な設定でした。

 「新日本プロレス設立」・・・お約束のプロレス記事。さすがにこの頃はプロレス見てなかったな〔見だしたのは藤波辰巳がマジソンでジュニアのベルトを取った頃から〕、最初のメインがアントニオ猪木vsカール・ゴッチというのが後々の新日本の元になります。

 「パンダが日本にやって来た」・・・当時の人気は凄かった。我が家に揃う朝日=ラルース世界動物百科の「パンダ増刊」だけが無いんだよね。

 「特撮・アニメヒーロー大ブーム」・・・当時の番組表が出ています。全員集合の裏でキカイダーを放送していたのか、全話見た記憶があるのは再放送を見ていたからですね〔ドリフは子どもの必須番組でしたから絶対に見てました〕。ガッチャマンは今考えれば戦隊ものの元祖な気がします。レインボーマンも変身忍者・嵐、突撃ヒューマン、パロム1、ミラーマンも見てました・・・ハゼドン懐かしい、好きだったな。他にも日米対抗ローラーゲームの名前を見つけて感涙、ヨーコ佐々木ですね。

 

 その他の記事から。

 「みくに文具のプラモだな」・・・怪奇貯金箱、箱の中から手が出てきてお金を取るやつ。作りましたね、塗装しないと大して怖くないのです。

 「知っておきたい歯科心身症」・・・原因不明の口の違和感の正体、こんなのがあるとは知らなかった。勉強になる。

 「俺たちのアイドル・松村和子」・・・懐かしすぎる。

 「チェリーのアイドルボム・南野陽子」・・・この人もデビュー前の色々な噂を、私の世代で阪神間の私学の高校に行っている人なら色々な話を聞いたはず。

 「DJフクタケの謎の円盤POP・70年代芸人ソロレコードの世界」・・・この中では寛平ちゃんの「ひらけ!チューリップ」、坂田利夫師匠の「アホの坂田」が無い〔あれは坂田師匠が歌った訳では無いので除外か・・・〕。

 と言う内容でした。ロックはそれほど真剣に聴いてなかったので感想が雑になってしまいました。