「昭和40年男6月号特集俺たちを興奮させたでっかい夢‐昭和イベント大全!!」CRETE社を買ってきた

「昭和40年男6月号特集俺たちを興奮させたでっかい夢‐昭和イベント大全!!」CRETE社を買ってきましたので感想を書きたいと思います。

昭和40年男 2021年6月号 [雑誌]

昭和40年男 2021年6月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/05/11
  • メディア: 雑誌
 

  第1特集は「昭和イベント大全」です。最初に前の東京オリンピック、まだ生まれていないので過去映像でしか見た事がありません、しかしながら次の大阪万博は生まれてましたし行った事もあります。でも小さかったので人が多かった事しか記憶がありません、万博の子供向けガイドブックは熟読してましたけどね〔嘉門タツオさんのインタビュー有り〕。

 沖縄海洋博とつくば科学博の記事はあるのに神戸ポートピア博の記事が無いのは残念。

 「パンダがやって来た」・・・凄いブームでしたよね。当時買っていた「週刊朝日世界動物百科」の別冊のパンダ特集号が買えなかったんですよね。

 「ヒーローアクションショー」は行けなかったけど「木下大サーカス」は祖母に連れて行ってもらった記憶があります。

 日本武道館・・・関西にずっと住んでいると縁がありません、行ってみたいですけどね〔近くは通った事がありますが〕。

 甲子園・・・こちらは地元、1985年の阪神優勝の時にはよく応援に行きました、阪神甲子園駅を降りた時から空気が漂う聖地です。

 「モナリザ来日」・・・一生に一度は見てみたい。

 「公開番組観覧の誘惑」・・・全員集合の公開放送、見に行きたかった。そう言えば特撮もので公開放送のがあったよね。

 

 第2特集は「昭和48年」

 特撮番組が大量に始まった年、「仮面ライダーV3」「ウルトラマンタロウ」「キカイダー01」「ファイヤーマン」「ジャンボーグA」「ロボット刑事」「イナズマン」など、私はキカイダーが好きでした。ブルース・リーが亡くなられたのもこの年。オセロもブームになったんですね、よく遊びました、弱かったけど。

 「70年代のジュリー、快進撃始まる」・・・沢田研二、大活躍。全員集合でも大活躍。

 「クレクレタコラ」・・・番組の名前は覚えているけど内容の記憶が無い、面白かったけどね。

 「広島商業が甲子園春準優勝、夏優勝」・・・作新学園の江川卓を攻略して優勝、江川は凄かったけど得点能力は低かった記憶があります。

 「長州力新日本プロレス入団」・・・お約束のプロレス記事。48年に入団したとは知りませんでした〔ミュンヘンオリンピックに出たのは知ってましたが〕。実際に注目を浴びるのは「噛ませ犬事件」以降、それまでの鳴かず飛ばずの時期が長かった。

 

 他の記事から

 「マイクロRNA、たった一滴の血液からガン検診」・・・凄い技術

 「昭和40年の男・ちびっこの教祖“カバゴン”阿部進」・・・・懐かしい、全国こども電話相談室の人ですね、タレント先生の元祖。

 「みくに文具のプラモ棚」・・・マルザンのゴジラって1000万円もするの!?プレミア付きすぎ。

 

 今号も読み応えありでした。