「世界の艦船2022年1月号増刊アメリカ海軍2022」海人社を買ってきた

世界の艦船2022年1月号増刊アメリカ海軍2022」海人社を買ってきたので内容を紹介しながら感想を書きたいと思います。

 毎年出ている「アメリカ海軍」の増刊ですが今まで買ってきませんでした。最近、本誌でアメリカ海軍の特集がなく持っているデータが古くなってきたので購入しました。

 内容はいつもの「世界の艦船増刊」のスタイルです。

 巻頭は「アメリカ海軍TODAY」として最新空母ジェラルド・R・フォードの耐衝撃試験の様子などが載っています。

 第1部は「艦船」で建造が開始された原子力弾道ミサイル潜水艦コロンビア級から紹介が始まります。簡単な解説と艦名の一覧、要目表、側面図そして写真です。この辺はいつもの世界の艦船増刊ですね。現役艦艇なので写真はカラーです。最後に詳しく紹介されているのは貨物弾薬補給艦ルイス・アンド・クラーク級までです。遠征用海上基地ルイス・B・プラー級からは写真1枚と簡単な解説のみです。この辺の艦艇の船名や側面図、詳しい解説が載っていると大変嬉しいのですが無理なんでしょうか?。遠征用高速輸送艦スピアヘッド級など面白い艦が多いのに・・・。

 第2部は航空機の紹介。ここも解説、要目表、図面、写真1枚となっています。写真がもっと多くても良いかも。

 第3部は艦載兵器、ここも解説、要目表、図面が基本となっています。レーダー・電子機器は写真に載っている機器の名前の紹介のみです。

 第4部は階級章・制服・旗の紹介。

 本文は

アメリカ海軍の現況と将来」竹田純

アメリカ海軍の艦船と航空機」大塚好古

アメリカ海軍の艦載兵器」井上孝司

となっていてアメリカ海軍の基本的な解説です。

 その後「組織」「基地と造船所」「艦種記号一覧」「略語解説」「クラス名・艦名索引」がまとめられています。

 1冊あればアメリカ海軍の「今」が判るようになっています〔特に艦艇〕。これを用意しておけば数年の間はアメリカ海軍の基礎情報は分かると思います。次に買うのは数年後かなと思います〔毎年出てますけど〕。