「ワンダーJAPON第2号特集みちのく不思議旅」を買ってきた

 「ワンダーJAPON第2号特集みちのく不思議旅」を買ってきましたので感想を書きたいと思います。知らない間に出ていました。

ワンダーJAPON(2) (日本で唯一の「異空間」旅行マガジン!)
 

  巻頭は東京都八王子の「第6田代ビル」、ビルの上にビア樽か双眼鏡を載せたような変な形。

 「東京第二陸軍造兵廠櫛挽製作所」・・・火薬製造工場の一部らしいが詳細不明との事、戦争遺跡ですね。

 

 特集は「みちのく不思議旅」、東日本の太平洋側の珍物件の特集。

 「小名浜港トンネル」・・・入り口がワッフルみたいと書かれていますが私には蓮の花びらに見えます。

 「いわき市アンモナイトセンター」・・・今でも発掘作業中の場所もあるそうです。

 「デコ屋敷・彦治民芸」・・・築四〇〇年の民家に民芸品。

 「道六館」・・・性資料がワンコインで閲覧可能な場所、性信仰につながるグッズが多数との事、見てみたい。

 「UFOふれあい館」・・・2階が入浴施設というのも妙で良い。雑誌「UFOと宇宙」が懐かしい〔昔よく立ち読みしました〕。

 「下里工芸」・・・個人撮影のコンクリ像。作られていた方は昨年亡くなられたそうで作品は整理され、いずれ公開されるらしい。

 「山本不動産」・・・鉄剣が奉納される現場。

 「あぶくま洞発見者の店」・・・男根像多数。

 「松島レトロ館」・・・懐かしいモノ多数。

 「大荒沢ダム跡」・・・10年に一度だけ姿を現す跡地。湯田ダムに沈んでいて定期点検のため水を抜いた時だけ姿を現すという。ダムに沈むダムは珍しい。

 「松川地熱発電所」・・・日本で一番可能性がある再利用可能なエネルギーは地熱だと思う。

 「遠野の五百羅漢」・・・苔むして味わい深い。

 「夫婦岩」・・・奇妙。

 「東邦亜鉛契島製作所」・・・ドローンで撮影。小さな島全体が工場、小さな軍艦島と言った感じ。

 「入内の石上様」・・・これは奇妙な形。不思議です。

 「震災跡の記録」・・・震災遺構は見ていると辛いですね。巨大津波に備える建造物は規模が大きくて凄い。

 

 「大人の社会科見学・神戸市営地下鉄海岸線御崎車両基地」・・・全部、地下です。

 「兵庫県丹波市急傾斜地崩壊対策工事」・・・ここだけテクスチャーを貼ったような感覚、ダイナミックな工法。「塩屋谷川放水路」と3本でミニ兵庫県特集。

 「珍建築・なにわの海の時空館」・・・見に行かないとと思っているうちに閉鎖。面白い形状なのに何か良い利用法はないのか?といつも思う。

 他にも記事有りで大変濃い内容でした。出来れば2ページではもったいなく4〜6ページみたい物件もありです。

 次は西日本の特集の予定で初夏ぐらいに出るらしい。出る時期をちゃんとチェックしよう。