「ワンダーJAPON」1号を買ってきました

「ワンダーJAPON」スタンダーズ社刊を買ってきました。

ワンダーJAPON(1) (日本で唯一の「異空間」旅行マガジン!)
 

  2005年から2012年にかけて発売された「ワンダーJAPAN」の後継本であります。

 待ちに待った発売でしたね。

 副題の「日本の異空間旅行マガジン」とあるように変な建物や廃墟などを初回してくれる本であります。「ワンダーJAPAN」が休刊している間は「八画文化会館」が唯一に近い存在でしたからね〔「ラジオライフ」の連載はありましたが月に2〜4頁でした〕。

 

 それでは本文の感想を書いていきたいと思います。

 

 トップが「野間台調圧塔」・・・こんなモノが存在している事すら知りませんでした、格好いいです。

 「たのしい公園遊具の世界」・・・「キノコ」が味わい深い。

 特集は「東京《異空間》旅行」です。

 東京は案外、広いので色々なモノがあります。

 最初は「イグアナクレーン」・・・なんとも言えない造形。

 「スガヌマ立体車庫」・・・これは凄い、480台のトレーラーシャーシが収納できるトンデモ施設〔解説文の字の色が背景と近くて読みにくいのが難点〕。

 「船堀タワー」・・・格好いいが倒れそう。

 「野方文化マーケット」・・・こんな所がまだ残っているとは。

 「老眼めがね博物館」・・・これだけ並ぶと壮観、羅列の美学。

 「モンガイカンの建築散歩」・・・見ているだけで楽しい。

 「ニュー秘宝館」・・・滅び行く「秘宝館」に新顔登場。

 「奥多摩工場」・・・工場萌の濃縮空間。

 「アキバの謎の自販機コーナー」・・・本当に謎の空間。

 他にも興味深い物件多数。

  特集以外の記事について

 「碧き世界の廃墟たち」・・・日本の海に沈む船舶と戦闘機、このシリーズでは初めてのモノ。月刊「丸」に連載されいる「海底のレクイエム」の日本版といった感じ。

 「おもしろミニ展望台カタログ」・・・良い形のが多数、探せば他にも良いものがありそう。

 「須磨ベルトコンベヤトンネル」・・・通称「神戸市株式会社」の真骨頂だった「山から海へ」を支えた土砂運搬トンネル、中はなかなか見られないので貴重。

 「三弦橋マニアックス」・・・これも珍しい、こんなにあるんですね。

 「奇天烈ラブホテルの世界」・・・これも面白い。

 他にも色々な記事、オールカラーで大変、内容が濃かったです。引きこもり系の私のような人間にはありがたい本であります。

 「ぼぉ〜」っと眺めるも良し、本文をじっくり読むも良し、8年待った甲斐あり。

 次号発売も期待しております。