「世界の艦船2022年2月号増刊精鋭自衛艦のすべて〔7〕「まや」型護衛艦」海人社を買ってきた

世界の艦船2022年2月号増刊精鋭自衛艦のすべて〔7〕「まや」型護衛艦」海人社を買ってきたので内容を紹介しながら感想を書きたいと思います。

 精鋭自衛艦シリーズも7冊目になりました。現役の新型護衛艦はこれでほぼ揃いました〔ちょっと古いクラスはまだですけど〕。

 カラーページの第1部は「洋上のまや型」で見開きや1ページに1枚から2枚の写真で「まや」と「はぐろ」の様子を紹介しています。

 第2部は「艦上および艦内」で細かい部分の写真を紹介しています。構造物や兵装、艦内の様子が大きな写真で紹介されています。途中にコラムで色々な事〔「LORとEOR」「SM−6ミサイル」など〕が解説されています。

 第3部は「デザインと建造工程」、設計時のイメージ図や進水時の様子などが写真で紹介されています。

 本文は

 「まや型の計画経緯と運用構想」池田徳宏

 「まや型の船体とウエポン・システム」徳丸伸一

 「まや型のCOGLAG推進システム」内嶋修

 「超音速兵器vsイージス・システム」井上孝司

 となっており、船体とウエポン・システムの解説がたいへん詳しいです。

 ここまで紹介したとおり、いつもの「精鋭自衛艦シリーズ」となっています。これとイカロス出版の「世界の名艦スペシャルエディション・「まや」型護衛艦モデリングガイド」と合わせれば「まや」型の現状がよく判ります。2冊を足したような存在があれば1冊で済むんですが、それぞれの特徴があるので仕方ないですね〔2種類あった方が楽しいと言えば楽しい〕。

 無難な作りの1冊でした。