やっぱり船が好き、飛行機も好き

 遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 

 昨日(1月8日)に今年初の大規模な本の買い出しに行って参りました。

 去年の25日に行って以来ですね・・・その間は近所の本屋で雑誌を2冊ばかり。

 昨日の収穫は文庫2冊、新書3冊、ハードカバー3冊そして昔ながらの古書店で船の本を1冊。数年前に出た「世界の艦船別冊アメリ航空母艦史」です。ちょうど失業していた時期に予算不足で買えなかった本ですね。

 家に帰ってから年末年始の疲れが出てゴロゴロしていたのですが買ってきた船の本を見ていたら心が落ち着きます、和みます。

 やっぱり船が好きなんですよ・・・軍艦でなくても良いんです、一生の夢の中には「豪華客船で船旅」が入っています、無理でしょうけど。

 「世界の艦船」は1980年2月号から買い始めて最早40年以上、1冊も買い逃し無く〔別冊・増刊は除く〕買っています、もはや日常行為ですね。

 飛行機も好きです・・・ミリタリー分野で言うと戦車・AFVは少し格落ち、嫌いじゃないけど優先順位では少し下〔でも「PANZER」は毎号買ってますよ〕。

 飛行機の本も見ていると心が落ち着きます、こっちは軍用機がメインですね、昔の旅客機は好きなんですけど今の旅客機は特徴が少なくてつまらないです。同じデザインを拡大縮小したような機体が多いのでね。

 年末から「世界の傑作機」を古いのから順番に見ています、全巻揃っていたら良いんですけど失業中に買えなかった20冊ぐらいがあるんですよね、少しずつバックナンバーを買っているのですが、この辺は品切れが多くて再版もまだなんですよね・・・揃ったら揃ったで置く場所に困るんですけど。

 今年も飛行機や船の本を見ながら過ごすんでしょうね。もちろん小説や歴史の本、美術の本も見続けます。

 何に巡り会えるか楽しみに一年を過ごしたいと思います。