西宮市立大谷美術館「喜多俊之展‐DESIGN TIMLSS FUTURE」を見に行ってきた

 昨日、西宮市立大谷美術館「喜多俊之展‐DESIGN TIMLSS FUTURE」を見に行ってきたので感想を書きたいと思います。

喜多俊之展 TIMELESS FUTURE|西宮市大谷記念美術館

 喜多俊之さんはプロダクト・デザイナーで日本とイタリアを中心に活躍されている方です。

 プロダクト・デザインの展覧会ですので製品とそのデザイン画が中心です。

 椅子、食器、テレビ〔シャープのアクオス〕、ロボット、時計、照明から半田ごて〔とっても使いやすそうでした〕までデザインされています。

 特に椅子の展示は充実しています。1階の第4展示場に多く置かれている椅子は実際に座ってみることが出来ます。私も多くの椅子に座ってみました〔さすがに全部は無理でしたが〕。

 食器は洋風なものから和風の漆塗りのものまで使いやすそうです。

 照明は和紙を使って間接照明で柔らかい感じとなっています。

 半田ごてなどの電気工事用品のデザインまでしていることには驚きです。

 この展覧会まで喜多俊之さんの事を知りませんでしたが今回の展覧会で活躍の一部を知ることが出来て良かったと思います。