「スイスデザイン展」

「スイスデザイン展」西宮市大谷記念美術館

会期終了〔5月29日まで〕が近いので行ってまいりました

題名の通り展示会です
スイスのデザインと言えばインダストリーデザインです
ビクトリノックス〔元祖十徳ナイフ〕にスイス航空、スウォッチ・・・
どちらかと言えば実用性が中心でシンプル、使いやすくて判りやすいのが特徴
ル・コルビジェマックス・ビルの影響も受けていること

それからスイス国旗の赤字に白の十字は国がちゃんと管理して使用させてるんですね
入場料800円は安かったが図録を買おうと思ったら3000円だったので断念 
ビクトリノックスのカタログはタダでもらえたのでもらって買える・・・最近の製品はUSBメモリーや液晶画面が付いてて時計や高度計や温度計にもなるらしい・・・凄いな 

スイスだけじゃなくて他のヨーロッパ小国のデザインや美術も見てみたいですね

追記・ここはいつも庭が綺麗