「昭和40年男2021年12月号特集俺たちに火をつけた昭和ハードロック/ヘヴィメタル」を買ってきた

「昭和40年男2021年12月号特集魂の導火線‐俺たちに火をつけた昭和ハードロック/ヘヴィメタル」を買ってきましたので感想を書きたいと思います。

 巻頭特集は「魂の導火線‐俺たちに火をつけた昭和ハードロック/ヘヴィメタル」であります。私はほとんどハードロックやヘヴィメタルを聞いてませんでした。でも「KISS」や「AEROSMITH」「BON JOVI」は知っています。

 伊藤政則さん懐かしい、野村義男さんも懐かしい・・・。

 

 第2特集は「昭和61年」です。この年も色々あった年です。「チェルノブイリ原発事故」「ビートたけし、FRIDAY襲撃事件」「ダイアナ妃来日」「スペースシャトル・チャレンジャー爆発事故」等々・・・。

 「1986年のヒットチャートを席巻したおニャン子クラブ」・・・懐かしいですね、「夕焼けニャンニャン」は毎日見てましたね。新曲を出せば必ずヒットチャートのトップになってましたから凄かったです。「夕ニャン」の無茶苦茶ぶりも良かったですね、今だったら出来ない番組です。ちなみに私は河合その子さんのファンでした。

 「サッカーワールドカップ・メキシコ大会」・・・マラドーナの大会でしたね、実況の「マラドーナ」の物真似が流行りました。

 「YAWARA連載開始」・・・新しいヒロインでしたね。

 「輪島、プロレス転向、全日本入り」・・・輪島のプロレス入りは驚きました。デビュー戦はタイガー・ジェット・シンでしたね、輪島が怒って投げたパイプ椅子が鉄柱に当たって跳ね返って馬場さんに当たったのは草ですが。でも輪島人気は長続きしませんでしたし、輪島抜擢が気に入らなかった長州軍団は新日本に戻っちゃうし〔これにはがっかりした〕、輪島再生のために動いた天龍の人気が一気に上がったり全日本に色々なものを起こしましたね。輪島が最初から2年ぐらいのプロレス生活を考えていたのは知らなかった。

 

 その他の記事から。

 「視力を保つことができますか」・・・年をとると本当に目が駄目になってきます、私も老眼で眼鏡をかけたり外したり・・・気をつけなきゃ。

 「西の国から吹くコラム・笑福亭仁鶴」・・・追悼文です。本当によく関西ではテレビに出ていた人です、一時は見ない日が無かったぐらい。吉本は一時期、仁鶴さんで持っていたと言われたほど。ご冥福をお祈りいたします。

 「俺たちのアイドル・宮崎美子」・・・今やクイズの女王、何でもよく知っておられます。デビューは週刊朝日の表紙、篠山紀信さんの撮影。続いて「今の君はピカピカに光って」のCM。それからずっと一線で活躍、去年の水着ショットは驚きました・・・いつまでも活躍して欲しいです〔以前、BSでやっていた本の紹介番組好きだったんだけど終わっちゃいました〕。

 

 この号も色々な記事があって良かったです。