世界の艦船増刊「傑作軍艦アーカイブ〔6〕英戦艦「キング・ジョージ5世」級」を買ってきた

 昨日「世界の艦船2018年9月号増刊傑作軍艦アーカイブ〔6〕英戦艦「キング・ジョージ5世」級」海人社を買ってきました。

 英国の軍艦の一つのクラスをまるごと1冊で特集した日本語の本ということ自体が大変珍しい〔過去にあったか記憶が無いぐらい珍しい〕。

 キング・ジョージ5世級は5隻。すなわち

 キング・ジョージ5世

 プリンス・オブ・ウェールズ〔マレー沖で日本海軍陸上攻撃隊に撃沈されたことで有名〕

 デューク・オブ・ヨーク

 アンソン

 ハウ

の5隻であります。

 それでは内容の紹介を。

 巻頭はカラーイラスト続いてカラー写真が4枚、タミヤの「プリンス・オブ・ウェールズ」の模型作例〔ここまでカラー〕。

 その後は5隻それぞれの写真がたっぷり、日頃英海軍戦艦の写真をあまり見ることが出来ないので貴重、特に細部の写真は見たことのないものだらけで水偵格納庫近辺や艦内部の写真は超貴重。

 続いて本文、最初は1/700タミヤプリンス・オブ・ウェールズ」の作例解説と「キング・ジョージ5世級」キットの解説。

 「開発と建造」「船体」「兵装」「機関」「戦史」「航空艤装と搭載機」「ライオン級ヴァンガード」巻尾に「キング・ジョージ5世」の新造時と第2次大戦末期の折り込み図面となっております。どの記事も図面を含めて読みがいたっぷり、知らないことも多く勉強になります。

 文頭にも書きましたが英国軍艦の日本語本は本当に貴重であります、発売してくれた海人社に感謝。次の「傑作軍艦アーカイブ」が何になるかも期待、次はビスマルク級戦艦ぐらいか?〔個人的にはシャルン・ホルスト級期待〕。

 

 この本が出たと言うことで次の艦これイベントの新艦はキング・ジョージ5級の1隻の可能性大と勝手に予想。