コロナと展覧会と私の性格と・・・

 私の趣味は・・・

 twitterにはビブリオマニア・アニメマニア・兵器オタと書いてあります。確かに自他共に認める本好きでアニメ過ぎ〔最近は見る本数が減っていますが〕そして兵器マニアです。

 これだけでなく歴史も好きですし美術鑑賞も好きです。

 さて本題です。

 コロナ騒動で美術館巡りをほぼ中止しております。

 非常事態解除後に見に行ったのは兵庫県立美術館の「超・名品展」だけです。

 何故行かないか?

 「行きづらくなった」が本音です。

 コロナ騒動で「新しい生活様式」が求められるようになり各施設もそれを実行にするようになりました。

 と言うわけで美術館に行くには、まず予約が必要になる事が多くなりました。兵庫県立美術館でも事前予約が必要になりました。私は体調が不安定なので当日にならないと行けるかどうか判らないのです、あんまり体調が良くない日に無理して美術鑑賞しても良い感想は出ないです。その上、予約するとヘンなプレッシャーがかかって・・・。

 行ったら行ったで体温測定、住所等の記入、マスク着用等々色々ありますよね・・・なんかすんなり見に行けないというか何というか・・・。

 私が神経質すぎるのが良くない事は判っているんです・・・最近の言い方で言うとHSPですね〔ネットの診断によると140点中130点、強度のHSPとの事〕。

 速くコロナ騒動が終わって何も考えずに朝起きたら「今日は調子が良いから展覧会にでも行くか」と言える日が来て欲しいです。

 

 もう一つのお話。

 私、神戸市立博物館の「ミュージアムカード」を購入しています。今年は是非見たいと思っていた「コートールド美術館展」「ボストン美術館展」が予定されていたのですが中止になってしまいました。

 コロナ騒動の始まる前の昨年12月に購入していたので、こんな事になるとは思っていませんでした。

 先日、神戸市立博物館から封書が来て「払い戻しにするか利用期間の3ヶ月にするか選択して書類に記入して送り返してください」・・・どちらにしようかと・・・。

 単純に考えると払い戻してもらった方が得なんですが〔年間3000円ですでに1回特別展で使用ずみ〕、このご時世各地の施設も色々大変だと思うので寄付するつもりで延長にしようかなとも思っています。

 

 普通の状態で生きていてもHSPは何かと辛いのですがコロナ騒動に加えて天候不順、毎日神経を出来の悪いヤスリでゴリゴリ削られている気がします。

 いつもなら欠かさず見ているニュースも最近はほとんど見ておりません〔最近のニュース番組は「真実を伝える」でなく「自分達の願望をアピールする」になっているので価値も下がっています・・・昔からこの傾向はありましたけど最近は露骨ですからね〕。

 冬眠〔今なら夏眠〕してコロナ騒動が落ち着くまで寝ていたいですね・・・。

 今回のブログはほとんど愚痴でした。