丸2016年7月号

「丸2016年7月号」潮書房光人社

特集「高速戦艦史」・・・「ハイスピード・バトルシップ発達史」「クイーン・エリザベス級」「フッド」「長門型」「金剛型」「ビスマルク型」「アイオワ型」と無難な選択で意義は無し・・・高速戦艦となると「アイオワ級」が一番のバランスですね。

巻頭カラーはビキニ環礁に沈む戦艦長門、初飛行したX-2、F-35Bの空撮等

「最新軍事学セミナー・在日米軍撤退後の極東アジアの勢力図」・・・トランプ氏が大統領になるとあるかもしれないので今から考えておく必要あり、クリントンがなっても中国寄りなので要警戒。

「救国の名発動機ロールス・ロイス・マーリン入門機」・・・イギリスの誇る航空機エンジンについて、分かりやすくて良い記事。

「陸海軍戦闘機の眼、照準器カタログ」・・・日頃こういう記事はなかなか目にかからないので良い資料

新連載「〜おちこぼれウェーブの航海日誌〜ぼたんがキラリ」・・・女性として初めて海自遠洋航海実習に参加した時武ぼたんさの体験記の連載開始、今後の期待大・・・1回目は海自に就職する前のお話

「WACの星番外編・シロハト・桜の陸自小平学校訪問記」・・・これも珍しい記事、会計科なんて普段取り上げられませんから

 

買ってしばらく立つのに感想がなかなか書けませんでした

今号は「当たり」