アイオワ級戦艦〔1〕

艦これ」春イベントで実装される「アイオワ級戦艦艦」

何か資料がなかったか調べてみる

アイオワ級」だけで一冊の本は言うと〔本棚をごそごそ〕

出てきました

世界の艦船1984年8月号増刊よみがえる戦艦‐注目の米アイオワ級4隻を追って」海人社

古っ!

レーガン元大統領が米ソ冷戦時に600隻艦隊構想の一環でアイオワ級戦艦4隻を復帰させようとしたときに出た本ですね〔当時ニュージャージーのみが現役でした〕

建造当時から1980年代までの4隻の写真と技術的解説と図面ですね

きちんと1冊にまとまった本です

 

続いては

世界の艦船1998年12月号特集最後の戦艦「アイオワ」級のすべて」海人社

復活後とその後の除籍後〔記念艦になった〕までも網羅ですが雑誌の特集なので上の本よりは写真が少なめです

カラー写真での主砲発砲シーンは迫力ありです

amazonでプレミア付きで出てますけどプレミア価格を払ってまで買う価値は・・・です、表紙写真間違ってるし・・・古本屋で安値で出ていたら中身を確認した上で買っても良いかも〕

 

この項目続く