「海を渡ったニッポンの家具‐LIXILギャラリー」見てきた

 「海を渡ったニッポンの家具」LINAXギャラリー大阪を昨日〔8月13日・日曜日〕に見に行ってきました。

 

www.livingculture.lixil

 明治時代に輸出用に日本で作られた超絶技巧家具の小さな展覧会です。

 寄せ木細工の飾り箪笥、芝山細工の衝立「豊年満作図」、青貝細工〔螺鈿〕のライティングビューロー、仙台箪笥の鏡台付き箪笥が展示されています。

 どれも本当に超絶技巧です。とてつもない時間がかかりそうな作品で、とんでもない技が盛り込んであります。

 特に寄せ木細工と青貝細工は凄いレベルです、ずっと隅々まで見ていられる家具となっています。最近、色々なところで話題になったり取り上げられている明治の超絶技巧の一部を見られる良い機会だと思います。

 残念な事は会場が狭いので展示点数が少ないのと360度方向から見られない事です〔一部には後ろに鏡が置いてある作品もあります〕。無料の展覧会なのであんまり文句は言えませんが・・・。

 

 注意点・場所がグランフロント大阪南館タワーA12Fという大きなビルの商業フロアにLIXILギャラリーがあるのでHPを見ながら行く方が良いと思います。お盆休みもあるようなので要注意であります。