「昭和40年男2023年4月号特集昭和40年学園俺たちの放課後」を買ってきた

「昭和40年男2023年4月号特集昭和40年学園俺たちの放課後」を買ってきたので内容を紹介しながら感想を書きたいと思います。

 第1特集は「昭和40年学園俺たちの放課後」、昭和40年前後に生まれた人達のインタビューです。最初が錦織一清植草克秀の対談、さすがにもう一人は呼んでこれなかった模様。

 続いて大槻ケンヂ小泉今日子小林聡美尾美としのり藤田朋子宮川一朗太野村義男つちやかおり、古市コータロー、森尾由美早見優のインタビューと豪華なラインナップとなっています。大槻ケンヂのインタビューが面白い。

 

 第2特集は「タイム・トラベル昭和57年/1982年」。

 前号から始まった当時のテレビ欄掲載、これが面白いんです。まずは4月1日。「笑ってる場合ですよ」が放送されてます。ワイドショーの時間が短い、このくらいの長さで十分ですよね。午後4時から5時台まではドラマとアニメの再放送、よく見てましたね。午後5時55分から「ミンキーモモ」性癖に目覚めた人多し。「ザ・ベストテン」に淡谷のり子先生の名前、なんで出てたんだろ?ヒット曲が当時あった訳じゃなし。「タイムショック」に「三枝の国盗りゲーム」と素人が出るクイズ番組もあり。テレ東ではゴールデンに「まいっちんぐマチコ先生を1時間半やった後で映画「エマニエル夫人」と凄いラインナップ。

 続いて10月8日。「笑っていいとも」が始まってます。「3年B組金八先生」がスペシャル番組、裏では「カックラキン大放送」〔懐かしい〕。「太陽にほえろ」「必殺仕事人」は金曜日のお約束。「ニュースセンター9時」のレギュラーが木村太郎草野仁宮崎緑〔最近見ないね〕。「ダグラム」「ゴッドマーズ」「アクロパンチ」と懐かしいアニメ。「11PM」がまだやってる。「キャンディ・キャンディ」の再放送、この頃は封印作品でなし。この日の野球中継は雨で中止で「ワールドプロレスリング」、長州力噛ませ犬発言の日です、見てたな。

 「堀ちえみ、デビュー」・・・舌の癌より復帰、今年コンサート。

 「陽当たり良行放送開始」・・・懐かしい。

 「アップルシティ500」・・・関西では放送無かった

 「ハンセン&ブロディの超獣コンビ結成」・・・強いタッグチームと言えばハンセン&ブロディかロード・ウォーリアーズのどちらかといえるほど強かった、ブロディが刺殺されなければもっと続いていたか分裂して戦っていたか?どちらも見たかったな。

 「ホテルニューじゃバン火災/日航機羽田沖墜落事故」・・・「逆噴射」なんて言葉が流行りました。

 

 他の記事から。

 「昭和40年男のための健康講座・中高年期のうつは要注意」・・・私は鬱病をやったので怖さがよく判ります〔鬱のせいで会社をクビになった〕。

 最後に鮎川誠さんの追悼文で締めくくりです。

 この号を読みがいがあります。