世界の艦船2020年12月号増刊米イージス艦「アーレイ・バーク」級を買ってきた

 「世界の艦船2020年12月号増刊米イージス艦アーレイ・バーク」級」海人社を買ってきたので感想を書きたいと思います。

  珍しいシリーズにも年鑑類とも違う世界の艦船の別冊です。

 巻頭は「カラーで見る「アーレイ・バーク」級」です。各フライト別に写真が載っています。

 本文の第1部は「アーレイ・バーク」級の誕生と発達。

 「生まれながらのイージス艦アーレイ・バーク」級その誕生の経緯」野木恵一

 「「アーレイ・バーク」級DDGの最新動向」岡部いさく

 本文の第2部は「アーレイ・バーク」級の技術的特徴。

 「船体」「機関」「兵装」の3つに分割して解説

 第3部は「イージス・システムの歩み」

 「イージス・システム‐その発達と今後」山崎眞

 「イージスにまつわる最新トレンド」岡部いさく

 いずれも過去の「世界の艦船」に掲載されていた物を加筆・訂正した物です。アーレイ・バーク級の解説としては十分だと思います〔もう少し最新データに基づいて加筆されると更に良しでした〕。

 本体が薄いです・・・世界の艦船増刊史上厚さが最も薄いと思われます〔64ページ〕。価格も税金込みで1200円と安いです。

 でもね・・・せっかく増刊で出すのですから300円ぐらい値上げして〔500円でも可〕ディテール写真をもっと載せて欲しいですね、海人社なら写真ぐらい持っていると思われますからね・・・ちょっと残念であります。