「世界の艦船増刊精鋭自衛艦のすべて〔4〕「あさひ」型護衛艦」を買ってきた

 「世界の艦船2019年8月号増刊精鋭自衛艦のすべて〔4〕「あさひ」型護衛艦」を買ってきました。

 

 このシリーズも4冊目になりました。

 あさひ型護衛艦「あさひ」と「しらぬい」の2隻の解説本です。

 第1部は「洋上の「あさひ」型」・・・大きな写真が多く細かいところまで判りやすいですね。 

 第2部は「艦上および艦内」・・・ディテール写真となります、1ページに1〜2枚、コラムが載っているところでも3枚と大きな写真で解説は少なめ〔イカロス出版の「世界の名鑑シリーズ」は写真が小さめで文章が多め、この辺が対照的です〕。艦内の写真が多いところも良いですね、とくに「あさひ」型から採用されたCOGLAG機関の写真が多いです。

 第3部「デザインと建造工程」・・・図面と建造中の写真、「あさひ」が多いです。

 その後、本文となります。

 「あさひ型DDの運用構想」香田洋二

 「あさひ型の技術的特徴〔1〕船体・兵装」德丸伸一

 「あさひ型の技術的特徴〔2〕機関」内嶋修

 「汎用DD搭載機の現況と将来」石川潤一

 と、いつもの「世界の艦船」増刊の編成となっていますが、いつもより判りやすい感じがします。

 このシリーズの前巻である「いずも型護衛艦」よりも良い写真〔ディテールが判りやすい〕が多いですね、今後もこのレベルの編集をお願いしたいです。

 

 次の増刊は「傑作軍艦アーカイブ・米空母ヨークタウン級」だそうです、たのしみです。