「昭和40年男2020年8月号特集俺たち腹ペコ世代」を買ってきました

「昭和40年男2020年8月号特集俺たち腹ペコ世代」CRETE発行を買ってきましたので、いつものように感想を書きたいと思います。

昭和40年男 2020年8月号 [雑誌]

昭和40年男 2020年8月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: 雑誌
 

 今回の特集は「俺たち腹ペコ世代」、食がテーマです。

 特集の頭は『孤独のグルメ』の作者久住昌之さんのインタビュー。

 「シウマイ弁当ウマウマウー」・・・関西に住んでいるとなかなか食べるチャンスが無い崎陽軒シウマイ弁当、たまに食べたくなります。

 「俺たちの牛丼」・・・いつもお世話になっています、豚丼も好きです。

 「美味しいアメリカ」・・・学生時代によく友人とデニーズに行きました。

 「腹ペコ白書」・・・おせちに洋食、アイスクリーム・・・キリが無し。

 「ケチャップ大好き」・・・最近はマヨネーズ好きが多いですが私はケチャップの方が好きかも。

 「あぁ懐かしの給食アンソロジー」「給食思いで日記」・・・好き嫌いが多かった私には良い思い出が無い、食べ終わるまで残された事もありました。好きだったのは鯨の竜田揚げ。

 「おうちでゆったりお茶の時間」・・・ブルボンにビスケット、好きでした〔今でも好きです〕。

 「紅茶キノコから始まる健康狂想曲」・・・懐かしい「紅茶キノコ」、どこに行ったんだろう。

 「食マンガHISTORY」・・・「美味しんぼ」は途中から嫌になって読むのを辞めた。「ミスター味っ子」はコミックよりアニメが印象的、「美味いぞぉ〜」の表現はどれも画期的〔味皇大阪城から手と足と顔を出す表現から突き抜けていた、最終回近くの鬱展開が無ければもっと良かったのに〕。

 「アニメ飯の記憶」・・・カリオストロの城のスパゲッティに小池さんのラーメン、ハクション大魔王のハンバーグ、はじめ人間ギャートルズマンガ肉など印象強し。

 「料理番組でエア試食」・・・料理天国が好きでしたね、確か土曜日の夕方6時、ここからTBS〔関西はMBS〕は黄金時間帯〔クイズダービーやドリフがこの後の時間帯に続く〕、龍虎さんの食べっぷりは良かった。世界の料理ショーインパクト強し。

 「昭和40年男的ケンミンSHOW」・・・なんと言っても兵庫県の「イカナゴくぎ煮」、今年は不漁で食べられなかった、無念。

 

 第2特集は昭和53年〔1978年〕。

 「日本が宇宙SFに沸いた年」・・・スターウォーズ第1作〔エピソード4〕公開、スターウォーズは4〜6までで完結したと個人的には考えています。他にも「未知との遭遇」「さらば宇宙戦艦ヤマト」などが公開。

 「翔んだカップル連載開始」・・・コミックより実写ドラマの印象強し、NG集を最初にやった記憶あり。

 「ゆうひが丘の総理大臣放送開始」・・・中村雅俊さんですね、格好良かったなぁ。今時は無い青春ドラマ。

 

 その他の記事から。

「西の国から吹くコラムSangaria」・・・上田正樹さんの「悲しい色やね」渋い。

 「みくに文具のプラモ棚」・・・アオシマオバQシリーズ」、ドロンパのきっっとなんか出てたんだ。

 

 今回も濃かったです。上には書いてませんがお約束のようにプロレスの記事もあり。