「昭和40年男2020年6月号特集・俺たちが愛した東京」を買ってきた

「昭和40年男2020年6月号特集・俺たちが愛した東京」CRETE発行を買ってきましたのでいつものように感想を書きたいと思います。

昭和40年男 2020年6月号 [雑誌]

昭和40年男 2020年6月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/11
  • メディア: 雑誌
 

  第1特集の前に「志村けんさん追悼」コメントが載っています。私たち世代の笑いのカリスマですからね、出来れば特集を組んでいただきたいです。

 第1特集は「俺たちの愛した東京」であります。関西で生まれて育って生活した私には割と遠い世界なんです〔何回か行ったぐらい〕。メディアの中の世界かも知れません。

 「松本隆の風街の歌を聴け」・・・「はっぴいえんど」以降の作品はよく聴きました。

 「青春タウンMAP」は行った事ない所が多くて・・・。

 「俺たちの坂と傷だらけの東京ロケ地散歩道」・・・泉麻人さんが紹介すると判りやすい。

 「昭和のシブいビル」・・・これは是非見に行きたい。

 

 第2特集は「昭和46年」です。

 「仮面ライダー」「ルパン三世」「ミラーマン」「シルバー仮面」「帰ってきたウルトラマン」の放送が始まった年です。そしてボーリングブーム、「さわさか律子さん」のCMをまだ覚えています。

 小柳ルミ子南沙織天地真理がデビューと言う事ですが引退された南沙織さんは山口百恵さん以上にマスコミに出てきませんよね、神話性を保つためにも良い事だと思います〔元祖、沖縄アイドルでもありますよね〕。

 「帰ってきたウルトラマン」・・・一番ちゃんとリアルタイムで見ていた作品かも、このあとずんずん冷めて斜めから見るようになった気がします。

 「新人・藤波が見たBI砲分裂の現場」・・・さすがにこの頃のプロレスは見てませんね、色々あった事は聴いておりますが、まとめという意味で良い記事〔私がプロレスを見だしたのは藤波さんがマジソンでジュニアのベルトを取った頃から〕。

 「今も舌が、心が覚えるお菓子」・・・今も定番として生き残るお菓子が発売された年だそうです。「小枝」「チェルシー」「キャラメルコーン」「ソフトエクレア」が発売された年、CMも覚えてますね、一番好きなのは小枝でした。

 

 その他の記事から〔順不同〕

 「俺たちのアイドル 森若香織」・・・ゴーバンズのボーカルですね。ゴーバンズインパクトがありましたから〔CDを借りた事あり〕お洒落でしたし。記事とは関係ありませんがドラムの人が身長が大きかった記憶があります。

 「これから歯を失わないために今できること!」・・・歯は大事、歯痛は辛いだけでなく体の他の部分には悪いですからね。

 「みくに文具のプラモ棚〔9〕地球はひとつ!負けるな『科学忍者隊ガッチャマン』・・・懐かしい、プラモは買った事無いな、欲しかったけど・・・。

 

 以上であります。