「扶桑型戦艦伊勢型戦艦完全ガイド」イカロス出版を買ってきたので内容と感想を書きたいと思います。

 季刊ミリタリークラシックに掲載された記事を再編集・加筆した1冊であります。題名の通り扶桑型戦艦と伊勢型戦艦で半分ずつとなっています。

 前半が山城型戦艦で「名シーンセレクション」「これがスリガオで伝説となった超ド級戦艦扶桑と山城だ!/上田信絵」「塗装と艦型変遷図」「CG解説扶桑型戦艦メカニズム」「日本海軍戦艦建造史」「扶桑型戦艦の建造・改装の経緯」「扶桑型戦艦の艦隊編成と運用」「艦隊決戦時の戦艦の砲戦術」「甲鉄城の咆哮‐扶桑型戦艦の戦歴」「図説扶桑型戦艦/こがしゅうと」「扶桑型と同世代のライバルとの比較」「扶桑型戦艦関連人物列伝」「扶桑型2隻の艦歴」「扶桑型仮想戦記」「扶桑型戦艦ランダムアクセス」「扶桑型戦艦フォトギャラリー」という内容になっております。

 全部読めば扶桑型の事はほぼ判る内容となっています。ミリタリークラシックでおなじみのCG解説のコーナーが詳しくて良いです。

 

 後半の伊勢型戦艦は「名シーンセレクション」「これが史上空前の航空戦艦姉妹日向と伊勢だ/上田信絵」「戦艦伊勢・日向塗装図集」「CG解説伊勢型戦艦メカニズム」「戦艦伊勢型の建造経緯」「伊勢型航空戦艦その誕生の軌跡」「永遠なる伊勢、日向‐伊勢型の戦歴」「飛行甲板における艦上機の取り扱い」「伊勢型戦艦艦長列伝」「伊勢型航空戦艦イラストレイテッド・連帯改装/こがしゅうと」「伊勢型戦艦の艦長になってみよう」「伊勢型改装案‐俺が考えた伊勢」「架空戦記・第二次マレー沖海戦の凱歌」「ランダムアクセス」「関連年表」「フォトギャラリー」

 伊勢型の方が解説があっさりしております。

 両方の記事を読めば扶桑型・伊勢型の基本についてはしっかり判る1冊となっています。扶桑型についてはかなり詳しいです。

 伊勢型より扶桑型の方が詳しいなんて時代ですよね。昔「丸スペシャル」が発売されていたとき日本海軍艦艇シリーズでバックナンバーが最後まで売れ残ったのが扶桑型だったんですよね・・・艦これのおかげですね。単純に書かれた時期が扶桑型の方が後という説もありますが。

 この本の難点と言えば写真が少ない事ですかね、フォトギャラリーはありますが合計6ページですから。

 写真が見たいという人は「世界の艦船別冊傑作軍艦アーカイブ〔7〕戦艦「扶桑」型/「伊勢」型に多数掲載されています。  

 両方揃えれば扶桑型・伊勢型についてはかなり詳しく理解出来ると思います。