「世界の艦船2020年2月号増刊精鋭護衛艦のすべて〔5〕「あたご」型護衛艦」を買ってきた

 世界の艦船2020年2月号増刊精鋭護衛艦のすべて〔5〕「あたご」型護衛艦を買ってきました。 

精鋭自衛艦のすべて(5) 「あたご」型護衛艦 2020年 02 月号 [雑誌]: 世界の艦船 増刊

精鋭自衛艦のすべて(5) 「あたご」型護衛艦 2020年 02 月号 [雑誌]: 世界の艦船 増刊

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: 雑誌
 

  世界の艦船増刊精鋭自衛艦シリーズも5冊目となりました。今までに刊行されたのは「ひゅうが型」「あきづき型」「いずも型」「あさひ型」となっています。

 内容を書きながら感想を書いていきたいと思います。

 目次に続いてカラーページです。

 第1部洋上の「あたご」型・・・大きな写真中心です。1〜2ページで写真が1枚です。「あたご」のSM−3の発射試験の写真も掲載されています。

 第2部艦上および艦内・・・艦の外部および内部のディテール写真が掲載されています。大きな写真で見せるのが最近のこのシリーズの特徴ですね〔イカロス出版の「世界の名艦シリーズが小さい写真を多数載せることで情報量を増やしていくのと別方向です、どちらが良いと一概に言えません〕。途中にコラムとして「SPQ−9Bレーダー」「SM−3ミサイル」「あたご型と艦載機」が載っています。機械室の写真が結構載っています。

 第3部デザインと建造工程・・・建造中や公試中、就役の時の写真が載っています。

 

 白黒の本文部分では

 ・「あたご」型の技術的特徴「船体」「ウエポン・システム」

 ・「あたご」型の近代化として「あたご型DDGの現況」「あたご型のBMD能力」の2本の記事が載っています。

 

 カラーと本文もいつもの世界の艦船的な編集で「あたご型」の基本的情報はしっかりおさえています。ただし、いつも以上の情報は期待しない方が良いかと思います。

 折り込み図面が付いていたらもっと良かったんですが・・・。

 

 このシリーズの次はどの艦を取り上げるのでしょうか?

 1回ぐらい支援艦艇でも取り上げてくれれば嬉しいのですが・・・輸送艦おおすみ」型ならもしかして出るかも、と期待してみます〔艦内の配置や物資の輸送システム等々、興味があります〕。

 しかし世界の艦船の別冊発売ペースは凄いですね・・・買ってない本も多いのに溜まっていきます。