「ジミ艦2〜だれも見たことないジミなマイナー艦船模型の世界〜」米波保之著を買ってきた

 「ジミ艦2〜だれも見たことないジミなマイナー艦船模型の世界〜」米波保之著/大日本絵画刊をしばらく前に買ってきました。

ジミ艦2: だれも見たことないジミでマイナーな艦船模型の世界

ジミ艦2: だれも見たことないジミでマイナーな艦船模型の世界

 

  4ヶ月ごとに発売される雑誌「NAVY YARD」に連載されているものを加筆して一冊にまとめた本の第二弾であります。

 とにかくマイナーな艦を中心に取り上げ模型化してしまうという連載、最近は艦これ等のブームのせいで今までは濃い艦船マニアしか知らない艦も有名になりインジェクション・キットになってしまうという良い時代になったのですが〔今、学生時代のように艦船模型を作っていたら破産してる〕、それでも、あまり知られてない艦艇を模型化しています。

 取り上げられている艦艇は第1部「ジミ艦!スタンダード」

 「帝国海軍給油艦 足摺」1/700ビットロード

 「アメリカ海軍スチュワートDD−214/帝国海軍第102哨戒艇」1/700フライホーク

 「帝国海軍航空母艦 神鷹」1/700フルスクラッチ・・・おまけとして「大鷹」「冲鷹」

 「帝国海軍給糧艦 伊良湖」1/700ピットロード

 「帝国海軍千鳥型水雷艇」1/700ピットロード・・・改装後と新造時〔キットは改造後〕

 「帝国海軍二島巡洋艦 八十島」1/700フルスクラッチ・・・艦これに実装されていない第二次大戦時の日本海巡洋艦

 「帝国海軍潜水母艦 大鯨」1/700アオシマ・・・新造時に改造

 「海上自衛隊護衛艦 わかば/帝国海軍駆逐艦 梨」1/700ピットロード〔わかば〕、1/700タミヤ〔梨〕

 「海上自衛隊給油艦 はまな」1/700フルスクラッチ・・・海自最初の給油艦

 「帝国海軍敷設艦 厳島」1/700フルスクラッチ

 

 第2部「ジミ艦!インコンプリート」

 「フランス海軍ジャンバール」1/700ピットロード「リシュリュー」改造。第2砲塔未完成時

 「帝国海軍航空母艦 伊吹」1/700フルスクラッチ

 「帝国海軍戦艦金剛代艦藤本案/平賀案Design”X”」1/700フルスクラッチ

 「帝国海軍大型巡洋艦超甲巡B−65」1/700フルスクラッチ

 

 第3部「ジミ艦!オールドタイマー」

 「帝国海軍巡洋艦 筑紫/清国北洋水師快船 超勇」1/700Sモデル、こんな船のインジェクションキットがある時代って・・・

 「帝国海軍防護巡洋艦 畝傍」1/700フルスクラッチ、幻の巡洋艦、どこで消えたのだろう?いまだに謎、故ポール・アレンのチームでも見つけられないと思う。

 「帝国海軍駆逐艦 松〔初代〕/橄欖〔かんらん〕」1/700フルスクラッチ

 「帝国海軍航空母艦 若宮」1/700フルスクラッチ

 「帝国海軍敷設艦 常磐」1/700シールズモデル

 

 第4部「ジミ艦!ヨーロピアン」

 「スウェーデン海軍航空巡洋艦 ゴトランド」1/700フルスクラッチ、艦これで一気に有名になった艦、私も名前しか知らなかった艦。模型になると艦型や武装配置が判りやすい。

 「イタリア海軍重巡洋艦 ザラ」1/700フルスクラッチ、こちらも艦これで一気に有名になった艦、ゴトランドよりは有名。

 「イギリス海軍駆逐艦 キャンベルタウン」1/700フライホイール

 「ポーランド海軍護衛駆逐艦 クヤヴィアック/イギリス海軍護衛駆逐艦バズワース」1/700IBG

 「イギリス海軍フラワー級コルベットイギリス海軍リバー級フリゲート」1/700アオシマ、シールズモデル

 「イギリス海軍航空母艦 ユニコーン」1/700フルスクラッチ

 「フランス海軍航空母艦 ベアルン」1/700フルスクラッチ

 

 この巻もマイナー艦がぎっしりですね。これだけ、よく作り上げたと思います。

 私も今を去ること数十年前の学生時代〔グリーンマックスからピットロードに移る前〕、当時は多くの艦艇がキットになってない時代に勢多型砲艦や飛行艇母艦秋津州を自分でフルスクラッチや改造で作ったことがあるのですが下手で下手で他のインジェクションキットの艦と比べるとみすぼらしくて・・・止めた記憶があります。模型の腕は上がらず社会人になってからは資料屋になり模型は「鑑賞するもの」になった私にとっては「凄い」としか言い様がありません。

 ジミ艦ですので資料も少ないはずなんですけどね〔参考資料欄に載っている本をかなり持っているのですが、よくそれだけの資料で作り上げたなと思う艦も多いです〕、大変だったろうと思います。

 実艦の記事もちゃんと載っていますし図面も載っているので私のような資料屋にとっても大変ありがたい本です。

 唯一の欠点は価格ですかね・・・大日本絵画の本は良い本が多いのですが値段が高くて多くは買えないのです〔内容がマイナーなだけに、そんなに売れないんでしょうけど〕。

 連載がまだ続いているので「ジミ艦3」も期待しております。