「いい階段の写真集」BMC著/西岡潔写真を読んだ

 「いい階段の写真集」BMC著/西岡潔写真/パイインターナショナルを読みました。 

いい階段の写真集

いい階段の写真集

 

  「怪談の写真集」ではなく「階段の写真集」です。

  前作の「いいビルの写真集west」に続くBMC著/西岡潔写真/パイインターナショナルの本になります。 

いいビルの写真集 WEST

いいビルの写真集 WEST

 

  前書きによりますと「いいビルの写真集」の写真を撮っているうちに撮影の西岡潔さんが階段から離れられなくなり、この本の作成となったようです。この本の写真を見ていると確かに魅力的な階段ばかりなのです。階段だけで一冊の写真集がちゃんと成立するのです。

 前半部〔というより7割ぐらい〕は「いい階段40選」として関西を中心に階段が紹介されています。関西中心というのが関西在住者には嬉しい限り、見に行こうと思えば見に行ける階段があります〔注意書きにもありますが見学不可の階段も多数あり〕。

 個人的に好きなのは大阪府中之島図書館、大阪ビル旧館、国際ビル、ヤクルト本社ビル〔近未来的だ〕、大阪心斎橋店本館〔行ったことあり〕、山本仁商店、綿業会館〔鉄製の非常階段格好いい〕、パレスサイドビル〔ステンレス製独特な構造〕、生駒ビルヂング大阪駅前第2ビル〔ここも行ったことあり、噴水がある〕、大阪倶楽部〔木製手すり渋い〕等々、他のにも良い階段あり。

 後半は「いい階段の見どころ」としてパーツ別鑑賞法の案内。手すり、金物、踏板・床面、照明、階数表示〔階数表示のフォントが凝っていて良い〕、階裏、その他を紹介してます。

 最後に「村野藤吾の鉄製階段」として階段の作り方が載っています。図面を引いて工場で一階組み立てて分解して現場で組み立てる・・・現場に持っていって修正して合わなかったら作り直し、大変です。

 他にも「曲がる木製手すり」や「テラゾー〔この本で初めて詳しく知った〕のささら」の作り方なども載っています。

 階段だけで一冊成立するほど階段は奥が深いですね、第二弾の発売が待たれます。

 前作に続き良い本でした。

 次は「喫茶とインテリアWEST」を買わなければ・・・。

喫茶とインテリア WEST

喫茶とインテリア WEST