平成から令和へ

 今日から令和でございます。

 昨日と今日の式典をテレビで視聴いたしました。

 無事に何事も無く終わりました。

 見ているだけで緊張しましたね、短い時間ですが。

 

 私の読書リストを確認してみました。

 平成最後に読んだ本は司馬遼太郎さんの「播磨灘物語」4巻〔最終巻〕でありました。

 平成最初に読んだのは・・・確認してみると「歴史読本1988年12月号増刊・古代天皇家と宗教の謎」でありました。

 平成の間に何冊読んだかは・・・数えるのがめんどくさいので辞めておきます。

 

 この連休で私がインターネットに繋がってから20年になりました。

 私が始めた頃はダイアルアップ方式が主流で午後11時のテレ放題の時間にならないとチャットに人が来ない時代でもありました。

 私は当時は珍しいCATV方式だったので時間も通信量も関係なく使えていたので人の居ない時間帯にあちこちのサイトに繋いでいましたね。当時は規制もゆるゆるだったので色々なものが見られましたが〔見たくないものも多数ありましたが〕今は変わりましたね。

 ただネット環境に繋げられればみんなが色々な意見を言えるようになりました。昔はオールドメディアにとその関係者達だけしか意見が言えなかったのですから良い時代です。この自由な言論環境は令和でも守っていきたいですね。