「シリーズ世界の名鑑スペシャルエディション・海上自衛隊「あさひ」型護衛艦モデリングガイド」を買ってきた

「シリーズ世界の名鑑スペシャルエディション・海上自衛隊「あさひ」型護衛艦モデリングガイド」イカロス出版を買ってきました。

 JShips系列の世界の名鑑スペシャルの最新刊ですね。

 「あさひ」型護衛艦は現在、最新鋭の汎用型護衛艦です。その「あさひ」型のモデリングガイド本なのですが、まだピットロードから1/700「あさひ」「しらぬい」とファセットの1/900ペーパークラフト「あさひ」しか出ていませんのでメインはディテール写真であります。

 前半に「あさひ」のディテール写真が満載です。とにかく細かいところまで撮影してあります。艦首から艦尾まで艦の内部を含めて載っています〔さすがに艦内写真は少ないです、モデリングにはあまり関係ないですからね〕。

 艦首の波よけが通風機の吸気口と一体化していることから始まって武装や艦橋、マストにとどまらず煙突の多方向からの写真〔空撮込み〕やヘリ格納庫内部の写真までしっかり掲載。マストに関しては各アンテナの解説込みで掲載、最近の艦艇はアンテナまみれですからね、ここの作り込みでキットの出来も変わりますから大事ですね〔実際の活動でも大事〕。かゆいところに手が届く内容ですね。

 続いて「徹底解説「あきづき」型との相違点・・・ここはあっさり。

 後半はキットの解説と作例。

 ピットロード1/700「あさひ」はウォーターラインモデル、「しらぬい」はフルハルモデルとして作例掲載。

 ファセット1/900ペーパーモデル「あさひ」・・恥ずかしながら、このようなキットが出てることを知りませんでした。

 最後に「徹底研究!「あさひ」型の誕生」と「自衛艦キットオールカタログ」が載っています。

 

 とにかく細部写真が充実している一冊。

 この後、「あさひ」型がいつまで使われるか判りませんが「あさひ」型新造時の記録としては良い本だと思います。