2017年の展覧会を振り返る

 2018年になりましたので昨年見に行った展覧会・博覧会で印象深かったものを書きたいと思います。

 

・「開館120周年記念特別展覧会 海北友松」京都国立博物館

 圧倒的な龍の迫力、目の力に圧倒されました。他の絵も素晴らしかった。

 

・「ベルギー奇想の系譜‐ボスからマグリットヤン・ファーブルまで」兵庫県立美術館

 2回見に行った唯一の展覧会。面白かった奥が深かった。

 

・「ブリューゲルバベルの塔」展」国立国際美術館

 初めて見た「バベル」、思ったより小さい、でも凄まじい書き込み。

 

・「怖い絵展」兵庫県立美術館

 一見だと怖くはないが訳を知れば怖くなる絵の方が多い。最後の「レディ・ジェーン・グレイの処刑」の圧倒的な迫力に圧倒される。

 

・「「ふともも写真の世界展」in 大阪」FREE SPACE KITAHORIE

 こういうマニアックでフィテッシュな展覧会も好き。

 

 他にも結構行きましたね、今年はどんな展覧会があるかまだ不明なのであります。

 どうやらフェルメールが大阪に来るみたいなので期待しているのですが他にも良い作品が来ないかな・・・

 

番外・ミュシャ

 行けなかった・・・東京でしたからね。関西に来て欲しかったな・・・もう「スラブ叙事詩」全作品が日本に来ることはないだろうから・・・