今のBPOなんて要らない、必要なBPOは・・・

BPOによる「ニュース女子」に対する意見書が出た。

www.sankei.com

 上の記事は抑えめに書かれているがひどい意見書であります。

 何というか・・・「ニュース女子」はだめで、下記の放送はOKなのでしょうか?

asianews2ch.jp

  BPOに訴えても駄目でしょうね、左寄りの人たちが支配しているマスコミ互助団体ですから。

 この件について、とやかく書いても仕方がないので・・・検証は他のサイトの皆さんにお任せします。

 

・真のBPOが日本には必要です

 と言うわけで「こんなBPOなら信用できる」を考えてみた。

 「3つの独立」がBPOが必要だと思います。

1.マスコミからの独立

 現役マスコミ関係者が入った時点で駄目、出来るなら元マスコ関係者も遠慮願いたい。許されるのはマスコミ現場の状況を聞く対象ぐらいですね。

 テレビやラジオにレギュラーを持っているような人は駄目、もしその番組に問題があったら正常な判断が出来ますか?番組関係者が別の番組で問題を起こしたら?・・・。

 ちょっと前まで委員の中にNHKラジオで冠番組を持っていた精神科医がいましたね、そんな体制で大丈夫?

 テレビやラジオに全く出るなと言いません、BPOの説明や審議内容を話す必要もあるでしょうから・・・でもテレビやラジオに足を突っ込んでいる人がいては駄目でしょ、やっぱり身内には甘いでしょ。

 

2.政治からの独立

 「政権からの独立」ではなく「政治からの独立」です。

 与党からも野党からも独立してなければ駄目です。野党だって政権交代して政権につくこともあるでしょうし少数政党が政権のキャスティングボートを握る可能性があります。その上、国会議員には法律を作る権力もありますし行政に圧をかける力もあります。

 

3.海外勢力からの独立

 当然のことながら日本の放送は日本国民のものですよね。

 テレビやラジオで使われている電波は限られた資源であり国民共用の財産です。その電波を特権的に使っているのですから放送法を守り日本国民のために優先的に使われるべきものであります。

 この大事な電波の使用が海外のいかなる国の影響下にあるようでは大問題です。たとえアメリカであろうと中国であろうと韓国・北朝鮮であろうと問題です。その放送をチェックするBPOも当然のことながら海外諸勢力の影響を受けてはいけません。

 

 だいたい今のBPOの委員を見ているとリベラル色〔日本のリベラル勢力が真のリベラルかどうかはおいておいて〕が強すぎます、せめて保守系半分、リベラル系半分にすることぐらいやって欲しいものです、でないと「BPOは公正です」と言われても誰も信用しませんよね。

 このぐらいは今すぐ出来る改革だと思いますがリベラル系は自分達の利権を絶対に離したくないないのでしょうね、テレビ・ラジオが最後の砦になりつつありますから。