「美術館×植物!? アートで植物採集」西宮市大谷記念美術館に行ってきた

「美術館×植物!? アートで植物採集」西宮市大谷記念美術館に行ってきました。

美術館×植物!? アートで植物採集|西宮市大谷記念美術館

 植物をモチーフにした日本画・洋画・陶芸を集めた展覧会です。

 チケットを買うと絵葉書入れ風な物をもらえます。ここに会場のあちらこちらに置いてある作品の写真を印刷したカードを入れていきながら回るという変わったスタイルになっております〔入場料500円のみで10種類以上のカードが貰えます・・・カードの裏に解説付き〕

 最初のコーナーにある陶芸が凄いです。杉浦康益さんの「コブシの木」、そして河野通紀さんの「朽ちゆくヒマワリ」・・・「朽ちゆくヒマワリ」は枯れて乾燥したヒマワリがモチーフ、種が一粒一粒取り外しができるようになっているという凝りようです。陶器でこれだけ作れるというのも驚きです。

 日本画では菱田春草さんの「秋林遊鹿」の紅葉と鹿の配置が素晴らしかったです。

 洋画では川村悦子さんの「ありふれた風景」2作品が綺麗でしたね。

 

 大きな展覧会ではなく小さな展覧会ですが入場料の割にいろいろな作品が見られました。作品リストが無いのが気になりました〔図録もありません〕。