「世界の艦船9月号増刊傑作軍艦アーカイブ〔4〕米戦艦「アイオワ」級」を買ってきた

世界の艦船9月号増刊傑作軍艦アーカイブ〔4〕米戦艦「アイオワ」級」海人社を金曜日に買ってきました。

 世界の艦船増刊で「アイオワ級」といえば1984年8月号増刊「よみがえる戦艦‐注目の米アイオワ級4隻を追って」がありますが何しろ33年前の本ですし、レーガン政権になってトマホーク・キャリアーとして復帰する前後の本です。

 後はイカロス出版から「世界の名鑑・アイオワ級」が出ていましたが今は絶版となっております・・・私も出たことに気づかずに気づいたときには絶版となっていて持っておりません。

 ということですから貴重な出版ですね。

 さて本の内容の紹介です。

 巻頭はカラー写真、戦中の写真からトマホーク・キャリアー時代の写真が掲載されてますが、やっぱりトマホーク・キャリアー時代が多いのは仕方ありません。カラーページには1/700模型のミズーリとカラー側面図。カラー側面図に迷彩塗装例が無いのは残念。

 モノクロ写真は「アイオワ」「ニュー・ジャージー」「ミズーリ」「ウィスコンシン」各1隻ずつ取り上げられています。特集本なのでディテールの写真もあちこちに、こちらもトマホーク・キャリアー時代の写真が多いです。

 本文の最初はタミヤ1/700ミズーリの作例、艦船模型雑誌に出ているような超絶テクニック作品ではありません〔他のアイオワ級のキット紹介もあり〕。

 その後に「開発計画と運用構想」「船体」「兵装」「機関」「装甲と防御構造」「航跡〔歴史ですね〕」「航空兵装と搭載機」最後に新造時「アイオワ」とトマホーク・キャリアー時代「ニュー・ジャージー」の折り込み図面が入っています。本文は大変詳しく読み応えがあります。

 他に日本語の資料本も少ないので「アイオワ級」に興味がある方は本屋で内容を確認した上で購入されるのも良いかと思います。