モータースポーツの栄光と堕落

INDY500佐藤琢磨選手優勝

 もう時間が経っていましたが日本モータースポーツ界の歴史に残る出来事です。

 1992〜3年頃・・・ナイジェル・マンセルINDY500に出場する前の年かその前の年ぐらいからINDY500を見続けていますが〔日本人ではヒロ松下さんが出場していました・・・松下幸之助さんのお孫さんですね〕、まさか生きている間にINDY500で優勝する日が来るとは思いませんでした。〔数年前に琢磨選手が最後の一周でアタックをかけてリタイアをしたことがありましたが〕

 他のスポーツでいうとゴルフのマスターズで日本人が優勝するぐらいの価値があります。日本での報道が小さい気がします・・・こうネットで書いたら「新聞の一面に載ったじゃないか」と書かれましたが、もしマスターズで日本人が優勝したら一面とスポーツ面だけじゃなく他のところにも記事が載ると思いますよ・・・それほど凄いことです。日本でのINDY500の評価は低すぎます。

 これで琢磨選手はINDYシリーズ2勝目、F1でもアメリカGPで日本人歴代最高タイの3位になってますから日本人ドライバーの最高位ですね。

 北米で生活する、もしくはモータースポーツ界に関わっている限り一生「INDY500優勝者」の肩書きで誇らしく生きていくことができるはずです。

 目指せシリーズチャンピオン!

 

 本当に素晴らしい!

 

・室屋選手、レッドブル・エアレース千葉大会2年連続優勝

 これも素晴らしい記録です。母国で2年連続優勝は素晴らしいです。

 じつは母国レースは大変なようです、宣伝活動をしないといけなかったりインタビューがいっぱい来るのでレースに集中するのが大変です。自動車のサーキットみたいに常設のコースがあるわけでもないですからね・・・それでも勝つ、本当にかっこいい。

 今年はこれで2勝目、総合優勝目指して頑張って下さい

 

・F1ホンダの堕落

 良いニュースの感想を2本書いた後でこれを書くのは気がひけるのだが、あまりにひどい状態なので再度書く〔あくまで、これはホンダファンのおっさんとしての言葉です・・・ホンダ嫌いではありませんのであしからず〕。

 

 ホンダは今すぐF1から撤退すべき、でないとホンダの世界でのイメージが落ちます。

 今のホンダF1はホンダブランドを貶めるために頑張っているとしか思えません。

 

 先日のF1カナダGPもエンジン〔パワーユニット〕が壊れてリタイア、今シーズン何度目でしょう、参戦1年面目ならまだしも3年目ですからね。完走したらニュースになるって・・・どこまで堕落したのでしょう。

 アロンソがかわいそうです〔INDY500でもホンダ・エンジンが壊れてましたね・・・琢磨選手のエンジンは最後まで持ちましたが他にも何台か・・・〕

 まだ「他のエンジンよりパワーはあるが壊れやすい」なら希望がありますが「パワーもなければ信頼性もない」ですからね。

 このレースを受けてのホンダF1の偉いと思われる人の発言〔こんな人が偉いんだから・・・以下略〕

formula1-data.com

 これ以上、落ちるつもりでしょうか?もう落ちようがありませんけどね

 上へ・・・今のままなら無理です。前にも書きましたがメルセデスフェラーリの100倍努力しないと駄目でしょ・・・。

 

jp.motorsport.com

 毎回似たようなコメントを機械的に出しているとしか思えません。

 「テストベンチと実走行時の信頼性に差」・・・こんなものはシーズンの始まる前にマクラーレンと十分にすり合わせをした上で現実のレースに近い形で試験できるようにしておくのが当然のことでしょ。ホンダの技術者のレベルはそこまで落ちたのですか?。

 言い訳なんか聞きたくありません、実績を出してください、さもなくば即時撤退を。

jp.motorsport.com

 マクラーレンの「お怒り」はごもっとも、もうホンダとの契約を切っていただいて結構です、マクラーレンが気の毒です・・・タダでも要らないエンジンですよね。

 

 ホンダ好きとして本当に恥ずかしいし情けない〔この責任者とやらには、その感覚がないみたいだが・・・〕。

 これ以上、「ホンダ」の名前を汚さないで・・・お願いだから。

 F1か撤退してINDYだけに集中して・・・500マイル走って潰れなくてシボレーと対等に戦えるエンジンを・・・

 

 違うこう書いたら「フェラーリだってひどい時があったじゃないか」と

 でもフェラーリはずっと参戦してますよね・・・ホンダは〔以下略〕

 

 とにかく何とかしてください・・・お願いします

 ホンダとホンダファンのために〔涙〕