「昭和40年男2017年4月号特集俺たちのダークヒーロー」

「昭和40年男2017年4月号 特集俺たちのダークヒーロー」

 特集がダークヒーローなので表紙がハカイダーです、格好いいな。

 子供の頃見ていた特撮で一番好きだったのは仮面ライダーでもウルトラマン・シリーズでもなくキカイダーでしたからね、その中の最強の悪役が「ハカイダー」でした。悪役でテーマソングが出来たのはハカイダーが最初だったような気がします〔他の作品はよく知らないので・・・〕、キカイダー01の後半になってちょっと残念な立ち位置になったのは残念。

 他に取り上げられいるのがフィクションから「デビルマン」「タイガージョー〔怪傑ライオン丸〕」「妖怪人間ベム〔OPが印象的〕」「ワイルド7」「デスラー総統」「コミック版のタイガーマスク

 実在の人物からは「田中角栄」「ダイナマイト・キッド」「北の湖〔憎たらしいほど強かったし、勝っても負けても表情に出さなかったですね、そこが今ひとつ人気が出なかった理由かも〕」「立川談志

 「ダイナマイト・キッド」はダークヒーローじゃなくてヒーローだった気がするな、タイガーマスクの正統派ライバルですよ〔後年の姿を見ると涙が・・・〕

 「悪女〔ダークヒロイン〕」では峰不二子にマージョ、ドロンジョクイーン・エメラルダス・・・こちらは単独で特集が組めそう。

 

 医療特集は「軽度認知障害」・・・私は父親認知症になったので自分もいつかなるのではないかと不安ですね、昔に比べたら恐ろしく記憶力が落ちてるし、怖いです。

 

 後半の特集は「昭和53年」・・・キャンディーズ解散した年、成田空港の管制塔に反対派が乱入した年〔今では日本で大きなテロがありませんが昔はよくありました〕。

 取り上げられたのは「キャプテン・ハーロック」「チープ・トリック〔あんまり覚えてない〕」「サンシャイン60」「大橋純子

 個人的に一番興味深いのは「ドラゴンブーム」・・・新日本の藤波辰爾ですね、初代タイガーマスクの前にジュニアのブームを起こした選手です。ドラゴン殺法は当時としては刺激的でした、アメリカのマジソンスクエアガーデンでチャンピオンになったのも印象的でした〔今回はヘビー転向後の長州との名勝負数え歌などは載ってません〕。

 そう言えば、この間の「プロレス総選挙」で藤波が入ってないのは納得できませんね

 

 「TVの記憶」は「ドリフの大爆笑」・・・「8時だよ全員集合」とは違ったおもしろさがありましたよね、最後の方は総集編ばかりになって寂しかったですけど〔最近、CSのファミリー劇場で再放送してますね〕