「県美プレミアム・ハナヤ勘兵衛の時代デェ!!」兵庫県立美術館

「県美プレミアム・ハナヤ勘兵衛の時代デェ!!」兵庫県立美術館

 2016年11月19日〜2017年3月19日開催

 兵庫県芦屋を中心に戦前から戦後に活躍したハナヤ勘兵衛の写真展。

 芦屋を中心に活躍した写真家としては中山岩太が有名ですがハナヤ勘兵衛の写真も良いです〔中山岩太も素晴らしいです〕。

 戦前に撮られた大阪や神戸の有名な写真だけでなく戦後撮られた田園風景の写真も展示されているのが珍しいです。私は田園風景の写真はまったく知りませんでした、こちらも味わいがあって良いです、新しい発見が出来ました。

 芦屋カメラクラブの紅谷吉之助・高麗清治・松原重三の写真も展示されています。

 展示店数は約120点・・・もっと見たいですね。

 図録も無かった・・・県美プレミアムは図録がないのが基本ですが・・・中山岩太の展覧会〔たしか芦屋市立美術館開催〕図録は持っているんですけど、丸々一冊ハナヤ勘兵衛の本は無理ですかね・・・欲しいけど、と多少注文を書いてしまいましたが良い展示でした。