読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の艦船2016年8月号

世界の艦船2016年8月号」海人社

本日発売

特集は「米新型DDG「ズムウォルト」のすべて」

何しろ出っ張りやへっこみが無い巨艦・・・プラ板かなんかですぐに出来そうな形。

〔プラモデルなら金型一発成形出来そうな船体〕

でも中身は最新技術がてんこ盛りの巨大ミサイル駆逐艦〔1万6000トン・・・昔の重巡洋艦より相当重い〕おかげで高くなりすぎて3隻しか作られません。

記事は巻頭カラーに竣工後の公開の様子、モノクログラビアには建造行程の写真が詳しく、本文には建造経緯、ハードウェアが詳しく船体にしろ機関にしろ兵装にしろ新機軸が多いですからね・・・詳しい解説はありがたいです・

 

特集以外では・・・

カラーでアルジェリア向けMEKO A-200型フリゲイトを詳しく解説。

モノクロでは特集のおまけとして「異形の軍艦列伝」・・・ちょっとセレクトが・・・。

三菱重工が苦心惨憺して建造した客船「アイーダプリマ」の内部の写真が詳しく。

世界最大の客船「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」デビュー・・・22万6000トンって大きすぎ、定員5479人、スタッフ2000人以上。

海上自衛隊熊本地震災害派遣について詳しく総括。

後はいつもと同じ感じですね

 

7月19日に増刊「傑作軍艦アーカイブ〔2〕米空母「レキシントン」級」が発売になるらしい・・・レキシントン級の日本語資料は少ないので期待大。その後に大日本絵画から「米国の航空母艦〔仮〕」が出るらしい・・・最近、米空母のプラモデルが色々出ているかもしれません