OS屋という傲慢な人達について

過激な表現があるかもしれませんがあしからず

 

Windows10への強制アップデートが問題になっている昨今であります。

これを見ているとOS屋って傲慢で高飛車な人達だとよく判りますよね。

ほとんど「押し売り」に近い感覚〔タダなので売りつけではないのですが〕

「良い物作ったんだからみんな使いなさい」って感覚。

と言うより「おまえらは俺たちの作った物をありがたく文句も言わずに使ってれば良いんだよ」って感じですね。

この問題に対するMS日本支社の記者会見である記者が「良い車が出来たのであなたの車を勝手に変えさせていただきました、前より良い車だから文句ないでしょ、と言う感覚に近い」と言われてましたがまさにその通り。

ましてOSというのは不完全な状態で平気に世の中に出る物です、新しいOSが出た後どれだけのトラブルが報告されどれだけのバッチが当てられるか・・・普通の工業製品だったらリコール騒動連発で社長の首が飛んだり訴訟を起こされるレベルの物が平気で出ます〔新しいOSが出たときにすぐに使う人を「人柱」と言うぐらいですから〕。

今までだったら周りの様子を見て自分のよく使うソフトがちゃんと動くかどうかの情報を得てからアップデートするのが基本、それなのに強制って、OS屋の理論だけで世の中が動いていると思ってるんでしょうか?

こんな人達が車の自動運転プログラムを開発しているかと思うと怖い気がします。いきなり自動運転ソフトがアップデートされて動かなくなるならまだ良いけど暴走して事故を起こしたら、ちゃんと責任取るんでしょうか?言い訳だけして責任取らないような気がします。

ここまでMS社への文句を書いたように思われますがAppleも同じ穴の狢です。

私はMacを使い始めて今年で23年になるんですけど、今年初めに新しいOSにバージョンアップしたときに失望しました。Appleのソフト開発能力がここまで落ちたのかと・・・。

重くて動かない〔キーボードをたたいて字が出るまで1秒以上〕のは少し古い機種なので仕方ないとしても〔仕方ない訳じゃない〕OSに付属しているソフトが動かないってどういう事?ちゃんと作動テストしてるの?まだサードパーティーのソフトが動かないのならともかく付属ソフトが動作しないってどういう品質管理体制なんだろうと・・・。

Appleの製品ラインナップなんて少ししかないのに動作確認すら出来ないとは・・・天国でジョブスが泣いているぜ・・・古い機種の動作確認が出来ないのなら「○年以前にご購入のMacでは動作しない場合があります」と一言書いておけばいいのにそれすら出来ないとは・・・〔OSのDLページの作動条件にはMac10.6.8以降、秋ハードディスク容量××GBとしか書いてない〕

更に悪いのは評価AppStoreの評価欄に文句を書かれたら消すんだから〔4回消されましたと言う人が居た〕最低である。

 

何を書いたところでOS屋には伝わらないだろう・・・どこの誰が作ってるか判らないからね・・・こんなマイナーなブログなんて死んでも読まないだろうし。

OS屋は潰れる心配がない・・・MSの牙城は崩れないし、Appleも潰れない、と言うよりMSが潰さない。Appleが潰れたらMSはアメリカの独禁法にかかって分割しないといけない。リナックス等々なんてとても素人には使えないし。寡占業界だ。

他にも寡占業界がある・・・例えば大型旅客機のほとんどはボーイングエアバス製〔後はロシアと中国が少し〕、でも旅客機には米FAA等各国の厳しいチェックがある。

 

何が怖いか?

この人達が車の自動運転のソフトも開発していること・・・怖い

突然動かなくなるならまだしも暴走したら責任取ってくれるのかな?なんだかんだ理由をつけて責任逃れしそうな予感たっぷりである。

 

MacとWindows10のデータ共有に苦戦する日々に思うこと

最近、PCを触るのが鬱である。