「Truth In Fantasy・花の神話」

「Truth In Fantasy・花の神話」秦寛博/新紀元文庫

「花」に関する雑学百科入門編

基本的情報に誕生花と花言葉、語源、神話、古典から現代文学、最近の流行歌まで博覧表記です・・・物足りなければ本に載ってる参考文献に当たれば良いと言うことになります

文庫600ページですから相当のデータ量です

もっと突き詰めると荒俣宏著「世界大博物図鑑」クラスの本になってしまいます

〔動物編で全7巻、全巻そろえると10万円・・・そう簡単に手が出ません、買っちゃいましたけどね・・・凄い本です、この本を書いただけで荒俣宏の出版界に残した足跡の偉大さが確定した気がします〕

そこまでの知識は普通必要ないので、この本で十分であります

 

そう言えば、この本の引用元として多く出てくるオウィディウスの「変身物語」って昔読んだんだけどすっかり忘れてる・・・家のどっかにあるはずだから探して読み直そうか・・・